京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up62
昨日:110
総数:501818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

花笠音頭

画像1
画像2
画像3
 初めて運動場で踊ってみました。隊形も踊り方も一番二番と曲が変わっていくのに合わせて変わっていくので大変です。がんばっています。

前期終業式

10月7日に,前期の終業式を体育館で行いました。校歌斉唱の後,校長先生から通知票の所見についてや久我の杜の子どもたちを誇りに思うことについてお話がありました。低学年も高学年も集中して話を聞くことができていました。その後,部活動や書写の賞状渡しと転入生の紹介がありました。
画像1
画像2

参観・懇談 2・4・6年

10月5日は2・4・6年の平成28年度前期最後の授業参観・懇談会でした。授業参観では,お子たちの学習の様子をご覧いただき,懇談会では,前期末を迎えるにあたって前期の振り返りとともに通知票の見方や評価の基準や方法などについて担任よりお話いたしました。保護者の皆様には,台風の影響の中,ご来校いただき,本当にありがとうございました。7日の終業式には,前期の通知票を渡します。
画像1
画像2
画像3

図書委員会,読み聞かせクイズラリー始まり

3日(月)〜7日(金)まで図書委員会による読み聞かせクイズラリーが始まりました。中間休みに図書委員会の子どもたちが絵本を読み,その絵本に関係するクイズを1問,3択で出してくれます。クイズということで図書室はとってもにぎわっています(*^。^*)
3日(月)は「おばけ図書館」,4日(火)は「ふしぎなキャンディーやさん」でした。
画像1
画像2

参観・懇談 たいよう学級・1・3・5年

 10月4日は平成28年度前期最後の授業参観・懇談会をたいよう学級と1・3・5年で行いました。授業参観では,お子たちの学習の様子をご覧いただき,懇談会では,前期末を迎えるにあたって前期の振り返りとともに通知票の見方や評価の基準や方法などについて担任よりお話いたしました。保護者の皆様には,お忙しい中,ご来校いただき,本当にありがとうございました。明日は,2・4・6年の参観・懇談の予定です。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんからのプレゼント

今回は図書ボランティアさんから3年生50冊,4年生25冊本を読んだ子どもたちにしおりのプレゼントがありました。第4回目の今回を待ちに待っていた3・4年生のみんな。たくさんの子どもたちが図書室を訪れ,しおりをもらってうれしそうに帰っていきました。
図書ボランティアの皆さんありがとうございました。

画像1
画像2

花笠音頭

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。2年生もがんばっています。少しずつ上手になっていくのが嬉しくて,練習にも気合が入ります。

久我の杜学区体育祭

9月25日日曜日には本校運動場にて第21回久我の杜学区体育祭が盛大に行われました。町対抗リレー等の熱戦や飴くい競争等の競技が行われ,地域の方々と一緒に久我の杜の子どもたちががんばる姿も見られました。お世話いただいた皆様,どうもありがとうございました。
画像1画像2

秋の遠足 京都市動物園にいったよ!

 23日(金)に1年生の二人は遠足で,京都市動物園に行きました。天気が心配されていましたが,雨も降らず,あまり暑くもなく,過ごしやすい一日でした。
 動物園の行き帰りはバスでした。バスに乗るのも楽しみにしていました。動物園ではキリンや象,ライオン,さる,ゴリラ,ペンギンなどいろんな動物を友だちと一緒に見て楽しみました。「ごりらの手,おおきいなあ」「キリンの首,ながいなあ」「かばのおしり,おおきいなあ」「さるいっぱいいるなあ」と言いながら楽しんでいました。お昼は友だちと一緒にお弁当を食べました。
 けがもなく,無事に,楽しく過ごすことができました。
 

画像1
画像2
画像3

楽しかった太陽が丘

画像1
画像2
画像3
 昨夜も雨で,「無理かな?」と,思っていたおうちも多かったことでしょう。天気予報とみんなの日頃の行いを信じて決行しました。心配していた雨も降らず,お昼からは晴れ間も見え,最後までスケジュールを終え,元気に帰校できました。
 計画委員さんたちががんばってくれ,楽しく活動もできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 全市バレー交流会
10/10 体育の日
10/11 後期始業式 ALT
10/12 検尿
10/13 検尿 B6校時 読み聞かせ&ボラ
10/14 学校安全の日 4H授業 SSW 読み聞かせ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp