京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up112
昨日:123
総数:502650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

久我の杜学区体育祭

9月25日日曜日には本校運動場にて第21回久我の杜学区体育祭が盛大に行われました。町対抗リレー等の熱戦や飴くい競争等の競技が行われ,地域の方々と一緒に久我の杜の子どもたちががんばる姿も見られました。お世話いただいた皆様,どうもありがとうございました。
画像1画像2

秋の遠足 京都市動物園にいったよ!

 23日(金)に1年生の二人は遠足で,京都市動物園に行きました。天気が心配されていましたが,雨も降らず,あまり暑くもなく,過ごしやすい一日でした。
 動物園の行き帰りはバスでした。バスに乗るのも楽しみにしていました。動物園ではキリンや象,ライオン,さる,ゴリラ,ペンギンなどいろんな動物を友だちと一緒に見て楽しみました。「ごりらの手,おおきいなあ」「キリンの首,ながいなあ」「かばのおしり,おおきいなあ」「さるいっぱいいるなあ」と言いながら楽しんでいました。お昼は友だちと一緒にお弁当を食べました。
 けがもなく,無事に,楽しく過ごすことができました。
 

画像1
画像2
画像3

楽しかった太陽が丘

画像1
画像2
画像3
 昨夜も雨で,「無理かな?」と,思っていたおうちも多かったことでしょう。天気予報とみんなの日頃の行いを信じて決行しました。心配していた雨も降らず,お昼からは晴れ間も見え,最後までスケジュールを終え,元気に帰校できました。
 計画委員さんたちががんばってくれ,楽しく活動もできました。

ALTの先生の読み聞かせ

中間休みにALTの先生が英語版はらぺこあおむし「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」を読み聞かせしてくれました。
英語に慣れていない子どもたちにはまだまだ難しかったかもしれませんね。
読み聞かせはこれからも続けてくれます。少しずつ知っている単語が増えていくといいですね。
画像1

太陽が丘が楽しみです

画像1
画像2
 9月23日(金)は,楽しみな社会見学です。貸切バスで「太陽が丘」まで行くので,生き帰りは楽ちんです。「遊びの森」では,各クラスから4人ずつ代表で計画委員になり,楽しいプログラムを計画してくれています。「リレー」「しっぽとり」「爆弾ゲーム」「宝探し」です。お弁当の後は「冒険の森」でアスレチックで遊びます。緑のしぜんもいっぱいです。
 お天気が心配ですが,楽しい一日が過ごせますように。

5年☆スチューデントシティ☆その3

お昼からは全体会議,社内会議をして第3ピリオド。仕事にも慣れてきて,みんな大きな声で接客したり呼び込んだりしていました。お給料でショッピングも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年☆スチューデントシティ☆その2

各ブースでの準備が終わればお客さんがやってきます。接客や集客に工夫をして取り組んでいました。さて,どのくらい売り上げが出るのでしょうか。各ブースの代表者会議も行われました。
画像1
画像2
画像3

5年☆スチューデントシティ☆その1

5年生は108人全員そろって,生き方探究館での「スチューデントシティ学習」に行ってきました。13のブースに分かれ,それぞれの職種で今日は「大人」として責任をもって
仕事をしました。みんな真剣に一生懸命がんばる姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

青い鳥号 パート3

今日は,久我の杜図書館から青い鳥号が来てくれました。
今回たくさんの本に出会ったのは5年生でした。自分では普段選ぶことがないような本にも触れる良い機会になったと思います。
“読書の秋”が近づいてきました。子どもたちがたくさんの本を読み,たくさんのことを感じてくれたらいいなと思う今日この頃です…(*^。^*)
画像1
画像2

休日参観

 9月11日は本校の休日参観でした。授業参観の後,保護者の方々にご協力いただいて,地震等の災害時に児童を保護者の方々に安全に確実に引き渡すための訓練を行いました。当日は,たくさんの保護者の皆様方や地域の方々等,たくさんの方々に来校いただき,また,引き渡し訓練にご協力くださいまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 ALT
9/30 教育実習最終日 SSW
10/1 土曜学習会 ちびっこ相撲大会終日
10/3 SC 運動会係活動
10/4 参観懇談(1・3・5年・たいよう)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp