京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:136
総数:502064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

図書室より

画像1
お世話になっている図書ボランティアさんから,本の表紙を使ったしおりのプレゼントがありました。1〜4年生は8月末までに50冊,5・6年生は25冊読めているみんなへのプレゼントです。今日は,5・6年生が中間休みに図書室でしおりをいただきました。
どれもかわいらしくて一つ選ぶのが難しい・・・といった様子でした。

子どもたちが選書会で選んだ本が図書室に届きました。新しい本は人気なのでなかなか借りられないかもしれません…が,たくさん図書室に来てたくさん本を読んでほしいなと思います。
画像2

PTAバザーがありました。

画像1
画像2
画像3
9月3日土曜日,久我の杜小学校PTA主催で盛大にバザーが行われました。バザーには,PTAだけでなく,地域からも「虹のメロディ」が出店いただきました。体育館でのバザーに加えて,なかよしプラザや中庭では,スーパーボールすくいや宝石すくい等々の楽しいゲームの店もあり,多くの久我の杜の子どもたちや地域の方々でにぎわいました。バザーのために保護者・地域の皆様方には多くの品々をご協力いただき,本当にありがとうございました。

授業再開です

画像1
画像2
画像3
 2年生の元気な笑顔が学校に戻ってきました。授業再開です。
 残暑もなんのその,音楽では楽しく歌ったり,算数の「かさしらべ」に取り組んだり,自由研究の付け加えをしたり,みんながんばっています。
 

土曜学習

画像1
画像2
夏休みモードから,学習モードへの切り替えはバッチリです!

土曜学習

画像1
画像2
国語と算数のプリント学習に取り組みました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
土曜学習の様子です。どの学年の子達もがんばっています。

大掃除をしました。

長かった夏休みが終わり,今日から授業が再開しました。今日から学習する教室や廊下,玄関や中庭を美しくしようと,PTAの協力も得て児童みんなで大掃除をしました。みんなが使う特別教室やふれあいサロンの窓ふきや中庭の雑草ひきもやりました。ピカピカになった学校でこれからがんばって学習していきます。
画像1
画像2
画像3

前期後半が始まりました。

画像1
 長かった夏休みが終わり,8月25日から授業が再開しました。1時間目には全校児童で体育館に集まり,朝会をしました。校長先生のお話の後,本日から久我の杜校に来た転入生の紹介や夏休み中に行われた大会で活躍した児童の紹介がありました。夏休み前より一回り大きくなった子どもたちとの再会を喜び合いました。

第7回 久我の杜夏祭り

8月6日(土)に久我の杜自治連合会主催の「久我の杜夏祭り」が開催されました。神川中学校吹奏楽部の演奏で幕を開けました。久我の杜小の子どもたちも友達や家族でたくさん参加していました。模擬店もにぎわっています。スタッフの方々は祭りの前から暑い中での準備等,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おたんじょうびかいにむけて

 3,4時間目のお誕生日会に向けて,3・6年生がゼリー作りをしました。みんなで協力して,ゼリーを混ぜたり,缶詰を開けたり,フルーツを分けたりしました。みんな誕生日会を楽しみにしていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 SC クラブ
9/7 ALT
9/8 ALT
9/9 SSW
9/11 休日参観 体操服販売10-11時
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp