京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:121
総数:502665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

百人一首体験教室

 7月9日土曜日にPTA主催の「百人一首体験教室」が行われました。
 京都小倉カルタ会より講師の方3名をお招きして,競技カルタの楽しさや奥深さを教えていただきました。
 競技カルタのデモンストレーションでは,上の句が読み始められた瞬間,気がついたときにはカルタが飛ばされていて,その早さにみんな息をのみました。
 しかし,体験が始まると,高学年の経験者も負けずに素早い反応を見せて講師の方を驚かせていました。今回が初めての低学年の子ども達もカルタ取りを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

夏だ!!プールだ!!!

画像1
画像2
先週は3年生のプール開きでした。

子どもたちは歓喜の雄叫びをあげ,プールに入水!

今年の目標はプールの横から横まで泳ぐこと!(およそ15mほど)

まずは水泳の基本の動き,けのび・バタ足の練習から。

どこまで泳げるようになるのか楽しみです。

選書会が始まりました

子どもたちが楽しみにしている選書会が始まりました。たくさんの新しい本に囲まれて子どもたちだけでなく大人である教職員の目もキラキラしてきます。自分たちが選んだ本が買ってもらえるということもあり,子どもたちの目も真剣です。
どんな本が図書室に並ぶのか…楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家20

みさきの家の宿泊学習を終えて,4年生が学校に帰ってきました。
3日間晴れの良いお天気が続き,日に焼けた子ども達はたくましく感じました。
3日間の思い出をお家の人に話すとともに,しっかりと体を休めて木曜日から元気に学校に来てください。
画像1

選書会

 2年生も選書会に参加しました。「わあ、ほんがいっぱい。」たくさんの本に,みんな大喜びです。
 気に入った本を選んで,自分の名まえを書いた付せん紙を貼ると,その本を購入してもらえるので,みんな「どれにしよう。」「2冊ならいいなあ。」と言いながら楽しく選んでいました。
画像1
画像2

なかよしタイムがはじまったよ

 先週から,他の学級と交流する『なかよしタイム』が始まりました。自己紹介をしたり,来てくれたクラスの出し物を見たりしました。今年のたいようの出し物は,「さかなつりゲーム」でした。くじ引きや魚の説明,スタートのベルなどそれぞれの役割をしっかりはたしました。最後にはみんなで魚釣りをして楽しみました。帰るときには,ハイタッチをしました。
 この『なかよしタイム』を通して,久我の杜小学校のみんなと仲良くなれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家19

マリンランドの人気者マンボウを見てビックリ!
ふれあいタッチングで大喜びです。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家18

潮風に吹かれて気持ちの良い船旅でした。
志摩マリンランドに到着し,ペンギンタッチやえさやり体験をしています
画像1
画像2
画像3

みさきの家17

退所式が終わりました。
船に乗って志摩マリンランドへ向かいます。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家16

画像1
画像2
3日目の朝を迎えました。
快晴です。
朝の集いを行い,朝食タイムです。
この後,大掃除をして,いよいよみさきの家を出発します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 体測4年 クラブ 個人懇談
7/12 もりの集会 体測2年 個人懇談
7/13 体測3年 個人懇談
7/14 体測1年 個人懇談
7/15 学校安全の日 個人懇談 防災体験学習 SSW
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp