京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:121
総数:502735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

選書会(3日目)をしています

画像1
 今日も本校のなかよしプラザで選書会をしています。「この本面白いよ。」「え,どこどこ?」興味をひかれた本の前に集まって子どもたちが一緒に読んでいる姿も見られました。選書会には,毎月,読み聞かせをしていただいている方や久我の杜図書館の方もお見えになり,一緒に本を選んだり,子どもたちの様子をご覧になったりしておられました。自分たちの選んだ本が図書館に並ぶのを子どもたちはみんな楽しみにしています。

たてわりグループ初顔合わせ

画像1
画像2
28日にもりの集会で今年度初めてのたてわりグループの顔合わせをしました。
自分のグループをしっかり覚え,いざ体育館へ!!

たくさんの人のいる中,自分のグループ番号がかかれたプレートを探し,整列。
6年生を中心に,自己紹介をしました。

まだまだ緊張した面持ちでしたが,これからたてわりで活動する機会も増えるので
自分らしさを出していってほしいと思います。

食べ物のはたらきって…?

画像1画像2
「食べ物は3つのはたらきのグループに分けられます。どのはたらきが一番大切でしょうか。」という質問から始まった食育授業。

子どもたちは「体の調子を整える緑!」「いや,体をつくるのが大事だろう」などさまざまな反応。でも…そうです,どれも大切なのです。

そしてそれぞれの食べ物がどんなグループに分かれるのかを理解することも大事。
そこで,食べ物グループ分けクイズをしました!

クイズを通して,食べ物にはそれぞれはたらきがあること,そしてどれもしっかり食べなければならないこと。子どもたちは学んだようです。

水泳学習スタート!

画像1
画像2
みんなが楽しみに待っていた水泳学習が
今日からスタートしました。
まずは水につかって走ったり,
水中ジャンケンでウォーミングアップ。
体が水に慣れてきたらクロールの練習をスタートさせました。
6年生の目標はとにかく25m泳ぎきること!!
夏休みまでに目標を達成できるようにがんばりましょう!

第1回目 土曜学習 頑張っています! 続

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度1回目の土曜学習です。静まり返った教室からは,鉛筆で書く音と,時折アドバイスする先生等の声が聞こえるぐらいで,どの子どもたちも課題に向かって一生懸命取り組んでいます。

今年度第1回目 土曜学習 頑張っています!

 6月25日,本校で今年度第1回目の土曜学習を行いました。子どもたちは朝早くから学校に集まり,担任の先生や教職員,学生ボランティアの先生に教えてもらいながら,計算や漢字の練習に集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

初めて絵の具をつかったよ

画像1
画像2
画像3
 「今日の図工は絵の具を使う?」新しい絵の具を用意してもらって,みんなはとっても楽しみにしていました。いよいよ始まります。パレットに絵の具を入れるのも慎重に慎重にしています。一色作るたびに「わあ。」きれいな色に歓声があがります。「赤と青で紫になったわ。」びっくりです。
 好きな色でいろいろな線やもようを描きました。素敵な作品が出来上がることでしょう。

教職員読み聞かせ(読書月間)

6月は読書月間…ということで,朝読書の時間に教職員の読み聞かせを行いました。
今回は兄弟学級で担任の先生が交代しての読み聞かせでした。
いつもとは違う先生の読み聞かせということで、聞いている子どもたちも新鮮な顔つきでお話に聞き入っていました。
画像1
画像2

お野菜ができたよ

 みんなで育てているお野菜が大きくなり,収穫が始まっています。「ぼく、きゅうりがほしい。」「オクラはてんぷらにしてもらったよ。」じゃんけんで勝った人がもらえるので,毎回じゃんけんは大盛り上がりです。ミニトマトもやっと赤くなりました。
 おうちでおいしくいただいてください。
画像1
画像2

修学旅行到着式

ただいま!
修学旅行2日間の全ての行程を終えて,6年生が学校に帰ってきました。
お土産を大事そうに抱えてうれしそうな表情の子
学校についてホッとしたのか,ちょっとお疲れの表情の子
様々ですが,みんな元気に帰ってきて良かったです。
代表が修学旅行で学んだことを立派に報告してくれました。
校長先生にも真剣に学ぶ姿勢やマナー良く過ごせたことをお褒めいただきました。
今日はしっかりと体を休めて,明日から更にパワーアップした6年生の姿を見せてください。
お迎えに来ていただいたた方々にもお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 選書会 ALT SSW 社会見学6年(雨7/8)
7/2 みさきの家(4年)
7/3 みさきの家(4年)
7/4 みさきの家(4年)  SC
7/5 4年代休
7/6 4年代休
7/7 読み聞かせ&ボランティア 体測6年 授業研究(2-2)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp