京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:111
総数:502307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

青少年科学センターにいきました!

 7日(火)に科学センターに行きました。生き物を見たり,触ったり,大きな空気砲やピアノなどで楽しんでいました。プラネタリウムでは,たくさんの星を見たり,「月」をテーマにした物語を聞いたりしました。6年生は実験室学習で,「浮沈子」を作りました。残念ながら雨でしたが,屋内でたくさん楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生への読み聞かせ

図書委員会の子どもたちが朝読書の時間に,1年生とたいよう学級で読み聞かせをしてくれました。
「1年生にはどんな本がいいかな」と真剣に選んだ本を少し緊張しながら読む姿はとてもステキでした。さすが高学年ですね。
1年生たちも静かに聞くことができていて素晴らしかったです。
画像1
画像2

1年生と遠足に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 前夜は雨で心配しましたが,当日は風も気持ちよくまずまずのお天気になりほっとしました。行先は昨年も行った「横大路運動公園」です。
 「遠足に行くぞー。オー!」。みんな張り切って出発です。川べりの道もスムーズに進みます。ちょうど用水路から水を引いて「代掻き」をされていました。「こうして稲が育っていくんだな。」用水路や田んぼの大切さを見つけました。
 到着です。早速,1年生のために,自分たちで作った「宝物」を隠したり,会の進め方のリハーサルをします。「喜んでくれるかな。」みんなどきどきしています。
 会が始まりました。今回のプログラムは,カード合わせゲームとペア遊びと宝探しゲームです。1年生も嬉しそうにゲームをしてくれて,2年生も嬉しそうです。
 後はいっぱい遊んで,おいしくお弁当を食べて,たのしい遠足も終わりました。

はみがきしどうをうけたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,京都市歯科衛生士さんから虫歯のでき方や,「第一大臼歯」(6才臼歯)の歯の名前を教えていただきました。

自分の歯ブラシを使って歯の磨き方の勉強をしました。歯ブラシを鉛筆の持ち方で持ち,音楽に合わせて,前歯や奥歯を丁寧に磨きました。

しっかり歯磨きをして,これから生えてくる大人の歯を大切にしていくことと思います。

初めてのお習字!!

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた,初めての習字!!

当日学校へ来てみると…

「黒服集団」。

前日に「汚れるかもしれないから黒い服がいいかもね。」といった言葉をきちんと受け止め,着てきました。

準備の仕方から,筆の持ち方など…たくさんのことを学びました。

1年間でどれくらい成長するのか楽しみです!!

参観・懇談にご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,今日はたいよう学級・2・4・6年の参観・懇談を行いました。保護者の方々には,多数,来校いただきありがとうございました。

参観・懇談会(1・3・5年)がありました。

久我の杜校では,6月1日(水)に1・3・5年,2日にたいよう学級・2・4・6年の参観懇談会を行います。1日目,子どもたちが頑張っている様子をご覧いただけたことと存じます。お忙しい中,たくさんの保護者の方々に来校いただきありがとうございました。2日目,たいよう学級・2・4・6年の保護者の方々もぜひご来校くださいますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

プール清掃をしました

5月30日,ゴミ0の取組の一環として,公園等の清掃の後,6年生全員でプールの掃除をしました。約10か月使用しなかったプールには,たくさんの落ち葉などのゴミや砂等がいっぱいたまっていましたが,6年生はみんなが気持ちよく泳げるように頑張って掃除をし,放課後に教職員が仕上をしました。6月20日には低学年の水遊びが始まり,27日にはいよいよプール開きとなります。
画像1
画像2
画像3

グリーンデイ・ゴミ0の取組

5月30日2時間目にグリーンディ・ゴミ0の取組をしました。全校児童が校舎内や運動場,近隣の公園などに分かれ,PTAの方々にもご協力いただいて清掃活動に取り組みました。みんなが利用する学校や公園等の公共の場所を清掃することによって,公共の場所や物を大切にしようとする気持ちを育てたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさん読み聞かせ

今日の朝読書の時間には,図書ボランティアさんの1・2年生への読み聞かせがありました。月に一度の読み聞かせを楽しみにしていた子どもたちは,とても楽しそうに聞き入っていました。
また,中間休みには図書室でボランティアさんによる手作り大型絵本の読み聞かせがありました。5月ということで今月の絵本は『かえうた かえうた こいのぼり』。
へびよりながいこいのぼり〜♪ いえよりひくいこいのぼり〜♪・・・色々なこいのぼりが出てきて子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp