京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:120
総数:502857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

5年長期宿泊活動6

画像1
画像2
夜の活動としてナイトハイクを行いました。
グループごとにペットボトルランタンを持ち,散策を行いました。
星空がとてもきれいでした。
帰ってから今日のふりかえりを行いました。

5年長期宿泊活動5

画像1
画像2
画像3
おいしくいただいた後は,後片付けです。
グループで協力して,頑張りました。


5年長期宿泊活動4

画像1
画像2
画像3
みんなでおいしくいただきました。

5年長期宿泊活動3

画像1
画像2
画像3
野外炊事が始まりました。
どのグループも手際よく準備を進めていました。
ご飯を炊いて,すき焼き風煮を作りました。
とてもおいしく出来上がりました。

5年長期宿泊活動2

画像1
画像2
5年生は花背山の家に到着後,入所式を行いました。
元気よく挨拶をし,所員さんからのお話をしっかり聞いていました。
その後,昼食タイム。
素晴らしいお天気でとても気持ちよく過ごしています。

はるみつけをしたよ

画像1
画像2
 学校の近くの公園に1年生は,「はるみつけ」にいきました。1年生のお友だちと一緒に「どんな花があるのかな?」「どんな虫がいるのかな?」と走り回って探していました。「ピンクの花があるよ!白い花があるよ!」「だんごむしがいるよ!」と言いながら嬉しそうに見せてくれました。暑い中でしたが,とても楽しんでいました。

5月は憲法月間です

画像1
学校司書の先生が図書室の入り口に憲法に関する本を集めてくれました。
低学年の子どもたちには少し難しいかもしれませんが,自分の住んでいる国の大切な約束のお話です。少しでも興味を持ってくれるとうれしいです。

長期宿泊学習に出発しました。

5月20日金曜日より本校5年生の長期宿泊学習が始まりました。出発式では,子どもたちはみなこれから始まる楽しい活動に期待しながらもみんなで協力し合って活動することや約束を守って頑張ることを胸に誓いました。そして,たくさんの保護者の方々にお見送りいただき,全員で元気に出発いたしました。
画像1
画像2

1年生を迎える会がありました☆

画像1画像2
18日(水)に1年生を迎える会がありました。

3年生は「友だち」という心温まる歌をプレゼントしました。

大きな声で,気持ちをこめて歌うことができました♪

さすがお兄さん・お姉さん。ますますステキな3年生になってほしいものです。

『青い鳥号』が来たよ

とても良いお天気の中,京都市中央図書館からたくさんの本をつんだ「青い鳥号」が久我の杜小学校に来てくれました。
いつもとは違い,青い空の下,玄関前に自由に座って読んでいいよと言われた1年生の子どもたちは,たくさんの本の中から思い思いの本を手に取って読書を楽しみました。
キラキラした目で本を手に取る子どもたちを見ていると,“本”って本当に素敵だなと思います。「青い鳥号」今度はいつ来てくれるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 長期宿泊学習5年
5/21 長期宿泊学習5年
5/22 長期宿泊学習5年
5/23 長期宿泊学習5年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp