京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:121
総数:502713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年生を迎える会がありました☆

画像1画像2
18日(水)に1年生を迎える会がありました。

3年生は「友だち」という心温まる歌をプレゼントしました。

大きな声で,気持ちをこめて歌うことができました♪

さすがお兄さん・お姉さん。ますますステキな3年生になってほしいものです。

『青い鳥号』が来たよ

とても良いお天気の中,京都市中央図書館からたくさんの本をつんだ「青い鳥号」が久我の杜小学校に来てくれました。
いつもとは違い,青い空の下,玄関前に自由に座って読んでいいよと言われた1年生の子どもたちは,たくさんの本の中から思い思いの本を手に取って読書を楽しみました。
キラキラした目で本を手に取る子どもたちを見ていると,“本”って本当に素敵だなと思います。「青い鳥号」今度はいつ来てくれるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会3

画像1
画像2
1年生は,大きな声で立派に校歌を歌いました。

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
4・5・6年の様子です。

1年生を迎える会1

 5月18日3時間目に本校体育館にて,6年生とともに1年生が入場するところから「1年生を迎える会」が始まりました。計画委員児童の初めの言葉を皮切りに,2年,3年,たいよう学級,4年,5年,6年の順にそれぞれの子どもたちが1年生への歓迎の言葉と歌等を順に発表していきました。そのあと,1年生は,最後に感謝の言葉と元気いっぱいに久我の杜校の校歌を歌い,会の締めくくりに校長先生のお話があり,計画委員児童が終わりの言葉を述べました。当日は,たくさんの保護者の方々にも参観いただき,盛大に1年生を迎える会を催行することができました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室4年

画像1
画像2
画像3
5月11日が雨で延期となった4年生の自転車教室が,晴天のもと,17日の午後に行われました。当日は,交通安全推進委員会や少年補導委員会,寿会等,久我の杜の地域の方々やPTAのお母さん達にご協力いただいて向日町警察署のご指導で実技試験が行われました。
実技試験は,運動場に作られたコースをきちんと安全確認しながら正しく走行するテストや1.5mおきに置かれたピンを倒さないようジグザグに走行するテスト,30cm幅に描かれた道から外れないよう15秒超えでゆっくり走行するテストが行われました。後日,向日町警察署からいただく自転車免許証を子どもたちはとても楽しみにしています。

たねを植えたよ!

画像1
画像2
理科の学習で「たねまき」をしました。

植えた種は5種類。

ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・マリーゴールド・オクラです。

2人で1つのポットを担当し,お世話をしていきます。

早く芽が出てほしいものです♪

部活動の開講式をしました。

画像1
 5月13日金曜日の昼休みに平成28年度部活動開講式を体育館で行いました。
久我の杜小学校の今年度の部活動「サッカー」「相撲」「卓球」「バレー」「陸上」「音楽」「文学」「切り絵」「チャレンジ学習」「百人一首」に参加する児童が一堂に集まり,校長先生の話や部活動担当の先生からの連絡等をききました。今年一年間,頑張って活動することで,一人一人の子どもたちが好きなことや得意な部分をどんどん伸ばしていってほしいと考えています。

学校たんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生との「学校たんけん」。
「エイエイオー。」気合を入れて,いざ,1年生の教室に出発です。「なかよし会」で仲良くなっていたのでスムーズに3人組をつくれました。
 ペアの係の子どもたちは,1時間のたんけん中,やさしく1年生をエスコートしてくれました。説明の係の子どもたちは,なんども同じ説明やミッションができた1年生にはんこを押してあげたり,立ちっぱなしの大忙しでした。
 「疲れたけど,がんばったよ。」「1年生が喜んでくれてうれしい。」2年生としての責任を果たせて,満足そうでした。1日で,ぐんと,お兄さんお姉さんらしく頼もしくなったみんなです。
 関わってくださった職員の方からも「2年背はしっかりしているしやさしいね。」と,うんと褒めていただきました。嬉しい1日になりました。

H27年度後期学校評価結果と考察

平成27年度後期学校評価については下記をクリックしてご覧ください。
平成27年度後期学校評価結果
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 長期宿泊学習5年
5/21 長期宿泊学習5年
5/22 長期宿泊学習5年
5/23 長期宿泊学習5年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp