京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:121
総数:502664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

クリスマスプレゼント♪

 5時間目に素敵なプレゼントが届きました。
それは・・・

たいよう学級さんのハンドベルの演奏♪
今の時期にぴったりの「あわてんぼうのサンタクロース」
素敵なベルの音にみんなうっとり・・・
また来てね〜とお別れしました。
画像1
画像2

国語の時間(1年)

 国語で「ともだちにきいてみよう」という学習をしました。
隣の席の子に「今一番楽しいと思うことはなんですか?」とインタビューしました。
そして,インタビューしたことを他の友だちに伝えました。
みんな,友達の「今一番楽しいと思っていること」を嬉しそうに伝えたり聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会がありました

12月13日(日)自治連合会主催の『もちつき大会』がありました。
このもちつき大会は,久我の杜学区の地域活性化と子どもたちを中心とした地域交流の場となっています。
地域からたいへん多くの方が参加されました。子どもたちはこの行事をいつも楽しみにしており,とてもよろこんでお餅をいただいていました。また,餅つき体験もさせていただきました。
早朝から準備を進めていただきました。前々日・前日の準備も含めてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

研究発表会2

公開授業の後,授業についての研究協議会を行いました。
参加していただいた先生方からの貴重なご意見,指導助言いただいたことを実践にいかしていきたいと思います。
その後,全体会で本校の研究取組の報告をし,神戸大学大学院教授岡部恭幸先生にご講演いただきました。
子どもたちの学びを主体とした授業改善へのお話を授業に役立てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

12月11日(金)の5時間目は,本校研究発表会でした。
たいよう学級,1年生,4年生,5年生から1クラスずつ授業を公開しました。
静岡県や長崎県など,遠方からわざわざ見に来てくださった先生方もおられました。
しっかり集中してがんばる,いつも通りの姿を見ていただくことができました。
毎日の取り組みを通して,確実に力を付けてきている久我の杜の子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

画像1
画像2
画像3
 朝の冷え込みが厳しくなり,「冬」を感じるこの頃です。
 生活科では,あさがおのつるで作ったリースにクリスマスの飾りつけをしました。みんなかわいい飾りを作り,あとはサンタさんが来てくれるのを待つばかりとなりました。
 今日は,凧上げの凧の絵をかきました。明日のお天気は雨みたいですので,来週に凧上げを楽しむ予定です。

持久走大会がんばりました

画像1
画像2
画像3
 雨で延期の持久走大会でしたが,今日はとっても良い天気で気持ちよく走れました。
 1年生にとって,10分間走り続けることは大変なことですが,みんなしっかり走ることができました。
 朝早くでしたが,たくさんの保護者の方に応援を頂き,いつも以上にはりきって走ったみんなでした。ありがとうございました。

土曜学習会がありました

12月5日(土)土曜学習会があり,たいよう・1〜6年生の希望者が参加しました。
休日の学習会に参加することで,途切れることなく学習にむかうことができています。
今回も算数・国語のプリントを中心に学習を進めました。
自分たちで答え合わせをして,学習を進めている姿が多く見られました。


画像1
画像2
画像3

持久走大会がんばりました!

体育の学習で,「自分のペースで最後までしっかり走ろう」という目標に向かって練習を続けてきました。
今日は朝早くから多くの保護者の方に応援に来ていただき,子どもたちはいつも以上に張り切っていました。ありがとうございました。
子どもたちは,最後まで一生懸命走りきることができました。子どもたちの頑張りをお家でも,褒めていただければと思います。


画像1
画像2
画像3

学習発表会&11月お誕生会!

画像1
画像2
画像3
 12月1日(火)に『学習発表会がんばったね&11月のお誕生会』をしました。
 
 今まで何度もお誕生会を経験している子どもたち。何も言わなくても自分たちのすることを分かって調理をしたり,お誕生会を進めたりすることができました。

 みなさん,さすがです!!!
 
                   12月1日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp