京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:135
総数:502214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

平成27年度修了式がありました

3月24日(木)平成27年度の修了式を行いました。5年生代表が修了証を受け取り,1年間のまとめをしました。
続いて,校長先生から,この1年間のふりかえりのお話とスライドがありました。

明日から春休みです。1年間のまとめと来年度の準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

平成27年度卒業式

3月23日(水)平成27年度卒業式を行いました。
今年度,久我の杜小学校のリーダーとして活躍してきた6年生136名が卒業しました。
式中の堂々とした姿もまさに小学校の学習の総まとめとなっていました。
5年生,教職員,保護者のみなさんで花道をつくり,大きな拍手の中,卒業生を見送りました。
画像1
画像2

わたしの三大ニュース!

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に「わたしの三大ニュース」発表会を行いました。三年生になって,思い出に残っていることを,三つ選んで発表しました。
友だちのこと,授業のこと,鉄棒のこと,とび箱のこと,放課後のこと,習い事のこと,お手伝いのこと,運動会のこと,…。たくさんのニュースを聞くことができました。
来年度もいっぱいニュースを作ってね。

図書ボランティアの読み聞かせ

画像1
中間休みに図書室で今年度最後の図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
今日の読み聞かせは『どうぶつせんりゅう ぼくはだ〜れ?』でした。
なぞなぞ川柳が始めに読まれると,子どもたちはみんな一斉に手を挙げて答えていました。
「とらえたくて とらえたくて しかたがない ぼくのしっぽ」・・・「とらです」
残念。答えはなんと・・・「犬」でした(*^。^*)
というやりとりを繰り返しながら,楽しい時間を過ごすことができました。

ボランティアの皆さんには今年も1年,1〜3年生とたいよう学級での朝の読み聞かせや図書室での読み聞かせなど子どもたちにたくさんのお話の種をまいてもらいました。きっと子どもたちの心にもお話の花がたくさん咲いたと思います。
これからも子どもたちの心にたくさんの花が咲くといいなと思います。

あたらしい1年生のために

 もうすぐ1年生も修了。「2年生になるぞ。」と,張り切っているみんなです。
1年生のために教室をきれいにしてお迎えをしようと計画しました。教室のうしろは「生活」のはる・なつ・あき・ふゆの楽しさをみんなで分担して描きました。まわりも,お花や折り紙の輪飾りを作って飾ります。
 「1年生よろこんでくれるかな。」楽しみです。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練がありました

3月11日(金)9:30から「京都市シェイクアウト訓練」が実施され,本校も参加しました。地震が起きたと想定して,その場で低い姿勢をとる,机の下にもぐるなど地震に備える姿勢をとりました。
なお,本日3月11日は東日本大震災が発生した日です。震災の教訓を忘れないようにしましょう。

画像1
画像2

図書ボランティアさんからのプレゼント

画像1
画像2
画像3
今年度1年間頑張って本を読んだ子どもたちに,図書ボランティアの皆さんより「ペーパーバッグ」と「しおり」のプレゼントをいただきました。
新しく図書室に入ってくる本のカバーを使って一つ一つ丁寧に作ってくださったものです。子どもたちもたくさんの「ペーパーバッグ」や「しおり」を前にして真剣な顔でお気に入りの一枚を選んでいました。
子どもたちには,これからもどんどんたくさんの本に触れてほしいと思います。

係活動

画像1画像2
 今年度の係活動も終わりが近づきました。遊び係は,上手にみんな遊びを進めてくれています。図書係の読み聞かせも上手になってきました。連絡係は毎日宿題をお知らせしてくれています。その他の係もがんばっています。みんな一年間ありがとう!

部活動閉講式がありました

3月7日(月)部活動閉講式がありました。
代表者によるこの1年間の活動をふりかえった作文発表がありました。
画像1
画像2

6年生を送る会がありました

3月4日(金)6年生を送る会がありました。
今年度,久我の杜小学校のリーダーとして行動してきた6年生の卒業をお祝いしました。
各学年からのすばらしい発表,6年生担任団からのメッセージがありました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp