京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:120
総数:502789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

「教員読み聞かせ」がありました

12月4日(木)のおはようタイムは,教員による読み聞かせでした。
事前に各学年で本が選ばれており,本により会場が決められています。子どもたちは,読み聞かせで聞きたい本を選び,その教室へ行きました。
たのしみにしていた自分のめあての読み聞かせにわくわくと,いつもとはちがった聞き入り方でした。
画像1
画像2
画像3

大学いも,できあがり

画像1
画像2
甘いにおいが広がる教室で,みんなでソワソワ待ちました。
お砂糖たっぷり,甘い甘い大学いもができあがりました。みんなでおいしくいただきました。

おいもパーティーパート2

秋に掘り起こしたおイモがまだまだたくさん残っていたので,今日はみんなで“簡単大学いも”を作りました。おいもを薄く切って,サラダ油,砂糖と一緒にお鍋に入れて火にかけます。弱火でグツグツ柔らかくなったら出来上がりです。

画像1
画像2
画像3

音楽コンサートがありました

11月28日(金)5校時に文化庁主催事業による『音楽コンサート』がありました。
21日(金)・25日(火)のワークショップを経て,1年生から6年生音楽コンサートを行いました。7人もの方が管弦楽を演奏してくださいました。
また,4・5年生のリコーダーと共演した「エーデルワイス」,6年生の歌と共演した「翼をください」はこの機会でしかできない貴重な体験でした。
最後には,全校合唱の「ビリーブ」を共演しました。
みんなでひとつの音楽コンサートという大きなことをつくりあげることができ,心も温まりました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

図書ボランティアさんに「かっぱのあいさつ」をパネルシアターで読み聞かせしていただきました。かっぱが背中をくっつけて挨拶をすると…その時に,頭のさらが割れてしまい,色んなさらに変わっていくという話でした。「さらっさらのヘアーのさら」や「コーヒーカップのさら」など色んなさらがかっぱの頭にのる度に笑いが起こり,楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

たてわりグループの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
体育館にたてわりグループごとに集まり,読み聞かせを行いました。まず,「ビリーブ」の全校合唱の練習をしました。
次に,校長先生による「100万回生きたねこ」の読み聞かせをしていただきました。100万回生まれ変わっては,様々な飼い主のもとで亡くなるが…そのねこは,全く悲しまないという話を聞き,「えー!!!!!」と驚いていました。ねこは,白い猫に出会い,お別れの時に初めて悲しむというお話でした。
最後に,4・5・6年生が,1・2・3年生に読み聞かせをしました。4年生にとっては,初めての読み聞かせで緊張もしていましたが,読み手は,見やすいように工夫したり,聞き手の子どもたちも一生懸命聞き,楽しんでいました。様々な本に出会い,また読書をしようというきっかけになればと思います。


スチューデントシティ〜その2〜

画像1画像2
区長のあいさつからはじまり,3回の社内会議とショッピングタイムがありました。

最初は小さな声で呼び込みしていた子も3回目のショッピングタイムには

「いらっしゃいませ!○○がお買い得ですよ!」と商品を見せながら呼び込む姿が

見られました。

帰ってきたころにはクタクタの様子。でも仕事をやり切った充実感・達成感を感じた

表情でした。

よく頑張りました☆

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 スチューデントシティ学習に行ってきました!
今日一日は「大人」として働き,その稼いだお金で欲しいものを買っていました。
朝は,緊張で体が固まっていましたが,時間が経つにつれて緊張もほぐれ,大きな声で呼び込みをしていました。
 また,会社側と消費者側を体験し,どんな接客が良いのか。どのような工夫をすれば,お客様は喜ぶのかなど,相手の立場になって考え,会社がよりよくなるように工夫していました。
 各ブースでボランティアさんの指導を受け,みんなで話し合い業務に反映させていました。
 この一日で社会の厳しさや仕事の楽しさ,難しさまた,同じ職場の人と協力することの大切さなどいろんなことを感じたと思います。学校生活でも大切だなと思う点は多々ありました。明日からの学校生活にぜひ活かしていってほしいと思います。

読み聞かせがありました!

画像1
読書の秋!
ということで,21日(金)と26日(水)に
久我のもり図書館の方が読み聞かせに来てくださいました。
今日は2年3・4組が読み聞かせを聞きに行きました。
読んでいただいた本は「かえるをのんだととさん」です。

お腹が痛くなったととさんが飲んだのは薬ではなく・・・
思いもよらないものをつぎつぎと飲み込むととさん。
それを見て子どもたちは
「え〜!!」
「そんなん飲んだら大変!!」
「お腹が破裂しちゃう!!」
と思わず言葉にしていました。

また1冊,素敵な本を知ることができました。
次はたてわりでの読み聞かせです。
どんな本に出会えるか楽しみですね。


3年☆社会見学<京の田舎民具資料館編>

コカ・コーラの見学の後,将軍塚でお弁当。
何とか外でお弁当を食べることができました。
そして,午後からは山科の田舎民具資料館へ。
やさしい館長さんのお話を聞きながら,昔の生活道具,農具についてしっかり見て,聞いて,考えて学習しました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp