京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:502283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

造形展鑑賞会★

画像1画像2
造形展の鑑賞会をしました!

各学年の作品をじっくり鑑賞し,「すごいなぁ」「なるほど〜!」
といった感嘆の声をもらしていました。

どの学年も精一杯つくった作品が輝いていました♪

造形展(2月24日〜27日)

本日,2月24日(火)から27日(金)午前まで,たいよう,各学年,クラブ等の平面作品や立体作品を体育館に展示しています。
学級ごとに鑑賞し,それぞれの作品のいいところを見つけていました。
ぜひ時間の都合がつきましたら,子どもたちの作品をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

H26後期学校評価結果

H26後期学校評価結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

H26後期学校評価の結果

親児の会ドッジボール大会がありました

2月21日(土)親児の会主催のドッジボール大会がありました。
青空のきれいな天気のもとで活動することができました。
子どもたちの元気な声があふれていました。
早朝からコート設営などでお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ〜「ん」まわし〜

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんに「ん」まわしというお話を読み
聞かせしていただきました。
「ん」がつく言葉を言った分だけたこ焼きがもらえると
いうお話でした。
子どもたちは,様々な言葉に出会い楽しんでいました。
読み聞かせが終わった後にも,「ん」がつく言葉に
興味を持ち,声に出している姿も見られました。

6年 体育:サッカー

体育の学習でサッカーをしています。学習中はチームで声を掛け合ったり,みんなで喜んだりして,とても楽しそうに活動している様子が見られます。卒業まで残りわずか,良い雰囲気で卒業式を迎えたいですね。
画像1
画像2

図工科〜伝言ボード〜

画像1
画像2
図工科の学習では「伝言ボード」をつくっています!

木の板を自分の考えたデザインにそって,電動糸のこで切っていきます。
初電動糸のこということもあり,緊張の面持ちの子どもたち。

気づけば一人の作品を三人かがりで協力しながら作業していました。
困っている友達をそっと助けられるその姿はとてもうれしいものでした☆

完成が楽しみです♪

もりの集会がありました

2月17日(火)もりの集会がありました。
今回は委員会からの活動報告がありました。
運動委員会からは先日の「リレー大会の表彰」が,保健委員会からは「インフルエンザやかぜの予防」,飼育委員会からは「ウサギの飼育」,美化委員会からは「そうじの表彰」,給食委員会からは「給食週間」についてありました。
しっかりと活動の報告をきくことができました。
画像1
画像2
画像3

第2回目のたてわり給食がありました

2月16日(月)たてわり給食の第2回目がありました。
前回のときよりも,緊張がやわらぎ会話がはずんでいました。
昼休みはそのたてわりグループで一緒にあそび,楽しい時間となりました。
今年度から取り組みをはじめた「たてわり活動」では,6年生から1年生までが一緒になって過ごし,子どもたちの笑顔があふれる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3校交流会をしました

雪が舞うとても寒い一日となりましたが,みんなで歩いて羽束師小学校に行きました。
今年度最後の交流となった今日は,みんなで卓球バレーをしました。
初めて体験する卓球バレーでしたが,ルールを守ってとても楽しく活動することができました。体を動かしてぽかぽか暖かくなったみんなです。
また,たいようでもみんなで遊びたいなと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp