京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:199
総数:499753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

PTAバザーが行われました。〜その2

 今回は,子どもが楽しめるコーナーも充実しており,子どもたちも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザーが行われました。

 11月最後の土曜日,久我の杜小学校でPTAバザーが行われました。
会場は,保護者や子どもだけでなく,地域の方もたくさん来られ,大盛況でした。
今回はボランティアとして4年生児童も手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

社会見学へ行ってきました!

社会科「郷土をひらく 用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習で,見学に行きました。哲学の道を通り,南禅寺の水路閣を歩きました。川とはちがい疏水は,直角にまがっているところがあり,流れが速く,水路閣の上を水が流れていることなどを確かめることができました。疏水の直角にまがっている様子を見て驚いている子や「ほんまや〜」とつぶやいている子がいました。
お昼は,動物園で食べ,少し動物を見る時間もありました。最後に,琵琶湖疏水記念館で初めて知ったことなどをメモしました。
画像1
画像2
画像3

遠足へ行きました。その4

 塔の島公園でお弁当を食べ,思い存分遊びました。
画像1
画像2
画像3

遠足へ行きました。その3

 大吉山からの景色はすばらしかったです。その後秋を探しました。
画像1
画像2
画像3

遠足へ行きました。その2

 大吉山を登っている様子です。
画像1
画像2
画像3

遠足へ行きました。〜その1〜

 雨のため,2回延期になった遠足に行ってきました。天候は快晴。
しかし,気温は今季1番の寒さです。けれど,大吉山を登ったり,塔の島で力いっぱい遊んだり子どもたちはとても元気です。深まった秋も感じることができました。

 バスと電車で遠足へ出発。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会の様子

5校時は,平成25年度第5回校内授業研究会として,2年4組で算数「かけ算(2)」の授業でした。『「わかる喜び,できる喜び」のある授業』をめざして,授業研究に取り組んでいます。
2年4組ではたくさんの参観者の中で緊張しながらも,一人ひとりが自分で考えて問題に向かっていました。
授業終了後,授業の進め方などのふりかえりをし,今後につなげていくように話し合いをもちました。

画像1
画像2
画像3

伏見西支部育成合同運動会

雨は降らないかな?とどきどきしながら迎えた今年の支部育成合同運動会。みんなの祈りが太陽に届いたのか,とてもいいお天気の中で開催することができました。
明親小学校の4年生のお友だちと一緒に走った「ねらいをさだめてえいっ」に一生懸命まっすぐ走った「50メートル走」。そして「マラソン」。久我の杜小学校のみんなは先週持久走大会でもっともっと長い距離を走りきっているので準備はばっちりでした。走りきったごほうびに自分たちで頑張って作ったメダルを校長先生から首にかけてもらったみんなの顔はきらきら輝いていました。
お弁当を食べた後はつなひきをしました。お弁当パワーのおかげで青チームは2勝しました。お家の人と一緒に電車で走った「はしれ!超特急」やっぱりみんなの笑顔は一番うれしそうでした。
6年生の4人にとっては最後の合同運動会でした。きっと素敵な思い出ができたことでしょう。最後にみんなの前に一列に並んだ4人の顔はなんだか少しお兄さん,お姉さんに見えて,とてもかっこよかったです。


画像1
画像2
画像3

ケアハウスのみなさんと昼食交流

画像1
25,26,27日,12月3日の4日間,3年生は1クラスずつケアハウスを訪問し,ケアハウスを利用されている方との昼食交流を行います。今日はその2日目,4組の交流でした。
はじめに,ソフト食(やわらかい食事)を試食し,クイズ形式で何の味がするかを考えました。
魚のぶりがやわらかくすり身状にされた後,ちゃんと魚の切り身の形に整えられていたり,かわいらしい花や葉の形にされたおかずもあったりと,色や形など見た目も大事にされていることにみんな驚いていました。
一番の人気はお味噌汁のゼリーでした。

その後,ケアハウスを利用されているみなさんと一緒に昼食を食べました。
今日の献立は,
ごはん,ぶり大根,白菜のゆかり和え,かぼちゃのサラダ,味噌汁
でした。

お年寄りの方々ととてもにぎやかで楽しい時間を過ごしました。
お年寄りにやさしく話しかけていただいたり,子どもたちが積極的に話しかけたり,とても心温まる風景でした。


画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学生ボランティア

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp