京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:199
総数:499755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

ありがとうございました。そして,さようなら!

 今年度の離任式が行われました。
今年度は15名もの教職員が退任・異動となりました。
教職員の一人ひとりの思いのこもった言葉が聞く子どもたちの心に響いていました。
 花道を通って退場される教職員にも,それを見送る子どもたちにも目に光るものがありました。
 地域・保護者の方もたくさん見送りに来ていただきました。
 さようなら。そして,ありがとうございました。
 新しい環境でもがんばってください。

画像1
画像2
画像3

平成25年度の修了式を行いました。

 3月24日,平成25年度の修了式を行いました。5年生代表が修了証を受け取り,1年間のまとめをしました。
 校長先生は,「友だちを傷つける言葉を何気なく使っていないか振り返りましょう。」,「自然に『ありがとう』が言えたらいいね。」などと話されました。
 また,今日でお別れとなる水場先生と三島先生から最後のあいさつもありました。
 
 さあ,いよいよ春休み。健康と安全に気をつけ,新年度の準備をしましょう。
画像1
画像2
画像3

第22回の卒業式を行いました。

 平成26年3月20日,久我の杜小学校第22回卒業式を行いました。
6年生130名が巣立ちました。
 門出の言葉では,しっかりとした大きな声が響き渡りました。これからの決意の気持ちが伝わるすばらしい言葉でした。
 最後には,5年生と教職員,保護者とで6年生を見送りました。
 
 たくさんの思い出と感動をありがとう!6年生!
 
 大きく羽ばたけ!6年生!
画像1
画像2
画像3

みんなで大掃除!

いよいよ明日は卒業式です。
6年生が気持ちよく小学校から巣立っていけるように,そして自分たちが今まで生活してきた学校がピカピカになるようにと思いを込めて,全校で大掃除をしました。
子ども達はとても丁寧に,隅々まできれいにしようと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

お茶会をしました

 1年生で,お茶会をしました。抹茶をたててお菓子と一緒にいただきます。
初めての体験の子どもたちがほとんどでした。でも,抹茶のよい香りと甘いお菓子に子どもたちは喜んでいました。
 これからも日本の伝統文化に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

寿会の方と交流しました。

 3年生は,下校時に見守りをしていただいている寿会の方と交流をしました。
見守りの感謝状をわたしたり,昔の遊びなどを質問したりしました。
また,各クラスで歌や昔遊びなどの出し物を披露し,心温まる交流会ができました。
画像1
画像2
画像3

最後の読み聞かせ

 1年間取り組んでいただいた読み聞かせも,いよいよ今日と明日で終わりとなります。
 今日の中間休みには,「雑俳」という言葉遊び風の落語を話してくださいました。
 たくさん飛び出す「だじゃれ」に子どもたちに笑い声がこぼれました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練を行いました。

 3月11日,9時30分に「シェイクアウト訓練」を行いました。
9時30分に緊急地震速報を校内放送し,その指示に従って避難しました。
3年前におこった東日本大震災を風化させることなく,児童の防災に対する意識を高めていきたいと思います。

画像1
画像2

教師塾からやってきました。

 今年度2人目の教師塾の塾生がやってきました。
 教師塾では,実際の学校で実地訓練も行います。
 塾生の志賀先生は,今日で10日間の実習を終えることになります。
 最後の日は2年生に入って,勉強を教えたり,いっしょに給食を食べたりしました。
画像1
画像2
画像3

社会見学にいきました。

 たいよう学級の社会見学に行きました。今回の目標は
  1.バスや地下鉄を乗り継いで,自分たちの力で目的地まで行くこと。
  2.まんがミュージアムや万華鏡ミュージアムを見学し,施設の特徴をとらえて
    楽しむ。
  3.昼食は,自分で注文し支払いをすること。
でした。子ども達は,それぞれの場所で楽しんで活動することができました。
 卒業する6年生にとっては,とてもよい思い出になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学生ボランティア

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp