京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up100
昨日:110
総数:501856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

楽しかったよ!!秋見つけ☆

心配されたお天気も,みんなの祈りが通じて晴れました!!
初めてのバス遠足でしたが,みんなでワイワイ楽しく乗って行くことができました!


少し寒かったですが,元気いっぱいに秋見つけをしました。
どんぐりは少なかったですが,色づいた紅葉を見て子どもたちも「キレイ!!」と声をあげていました。

お弁当はクラスごとで集まって食べました。
愛情たっぷりの美味しそうなお弁当をパクパク食べていました。お弁当ありがとうございました。

午後からはアスレチックなどで遊びました☆
今日は疲れていると思うのでゆっくり休みましょう。








画像1
画像2
画像3

秋の遠足に行ってきました。(2年生)

 11月27日(火),2年生は秋の遠足に宇治の大吉山へ行きました。市バスに乗って中書島へ。それから京阪電車に乗って宇治駅に行きました。宇治駅から大吉山へ登り,頂上付近で昼食を食べました。
 天候は少し肌寒かったですが,日なたは暖かくすべて予定通り行うことができました。
 子どもたちは色ずく山々と気温の変化から深まる秋を感じることができました。また,きれいな色や形の変わった落ち葉をたくさん拾っていました。
 公共交通機関を使っての遠足で時間はかかりましたが,子どもたちには貴重な経験となりました。
 
画像1
画像2
画像3

持久走大会(5・6年の部)

 11月22日(木)の午前に羽束師グランドにおいて,持久走大会の5・6年の部が行われました。学校のグランドとは違って1周が600メートルもあります。また,時間も30分と中学年より10分も長くなりました。
 その中で自分の目標を持って走りきろうとする姿が見受けられました。目標を達成してすがすがしい顔でゴールした子どもたちが数多くいました。
 また,保護者の方もたくさん応援に来てくださり,子どもたちの大きな励みになりました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会(1〜4年の部)が行われました。その2

 先ほどの続きです。
 3時間目は1年生,4時間目は4年生が走りました。
 学年が上がるにつれて安定した走りが見られました。
画像1
画像2

持久走大会(1〜4年の部)が行われました。

 11月21日(水)の午前に持久走大会(1〜4年の部)が行われました。
 今年度は体育の時間を中心に取り組み,同じペースで最後まで走りきることを目標に行ってきました。一定の時間で何周走れるかを目当てに取り組んできました。見ている保護者の方には,順位などは分かりにくかったと思いますが,低学年は15分間,中学年は20分間走りきる姿を見ることができたのではないでしょうか。
 以下の写真は1,2時間目の3年,2年の持久走大会の様子です。
 
画像1
画像2

大文字駅伝 予選会

 大文字駅伝の支部予選会がありました。毎朝また放課後に練習してきた成果を出そうと,選手もサブの選手もみんな力いっぱい走りました。記録は1分03秒19で7位でした。みんな全力を出して頑張りました。応援してくださったみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

今日は,もりの集会でした。

 後期の代表委員を先頭に体育館に入場しました。6年生の修学旅行の平和集会の報告がありました。平和公園での集会の様子や,国語の学習で一人ひとりが考えた平和について,発表してくれました。会場のみんなも真剣に聞いていました。その後本日行われる大文字駅伝大会の予選会に出る6年生の紹介があり,みんなで応援の拍手を送りました。
画像1
画像2
画像3

平和集会が行われました。

 11月20日に行われた「もりの集会」では,6年生が修学旅行で行った平和集会を再現しました。そして,各クラスの代表者が,平和について考えた作文を発表しました。命の大切さについて訴えていました。
 また,20日の午後に行われる大文字駅伝大会の予選会のメンバーの紹介が行われました。拍手で健闘を祈りました
画像1
画像2

バザー

11月17日(土)10時〜11時45分
体育館でPTA主催のバザーが開催されました。少年補導委員会や虹のメロディさんからの出店もありにぎわっています。
おやじの会さんはストラックアウトなど子どもの遊びコーナーを準備してくださいました。おうちの人と相談して持ってきた財布の中身を計算しながら、自分がほしいもの、必要なものなどを真剣に選ぶ姿や、ゲームコーナーで楽しむ子どもの姿がたくさん見られました。

画像1
画像2

合同運動会

11月15日 淀のみどりの広場で,伏見西支部の育成学級の合同運動会がありました。
お天気が不安定で気温が低くとても寒い中でしたが,子どもたちは,どの種目にも力を出し切り,楽しみながら競技に参加していました。
合同運動会では,他校の育成学級の友達と一緒に競技をしたり,美豆小学校の6年生との交流競技や,親子競技もあったりして,校内の運動会とはまた違った楽しい運動会になりました。
保護者の皆様には,たくさんのご参加,ご協力を頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp