京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:123
総数:502611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

自由参観その1

1月30日は自由参観でした。1時間目は全校人権集会でした。
12月に取り組んだ人権作文の代表者が作文を発表し,全校で感想を発表し合う集会です。
この日のために,計画委員や学校代表者は練習を重ねてきました。
司会・進行・準備など児童の手で取り組んだ集会でした。
全校で人権について思いを深め,一体感を持つことができました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

1月24日〜1月27日 京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されています。
久我の杜小学校たいよう学級の子ども達の、見応えのある力作がずらりと展示されています。
特に、神川小学校・羽束師小学校と久我の杜小学校の3校で力を合わせて作った「おべんとう」は見事な作品にしあがりました。白い紙粘土に色を練り込みおいしそうな色と形を作り、大きなお弁当箱にみんなで詰めました。
これが紙粘土でできているの?と思うほど本物そっくりにできあがっている作品に思わず「おいしそう!」と声があがってしまいます。

画像1
画像2
画像3

2度見ても楽しい!「んまわし」

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き、図書ボランティアさんによるペープサート「んまわし」の上演がありました。初めての子どもも、2回目の子どもも、笑うところは、人それぞれ!楽しい落語の世界を知りました。
 来月は、「平林」の上演が予定されています。さてさて、何て読む!?どんなお話か、楽しみですね。

 図書ボランティアさんによる低学年への読み聞かせも、子どもたちの大好きな時間の一つ!今日も素敵なお話に出会えました。

ドッジボール大会が行われました。

1月19日(土)全校児童を対象にドッジボール大会が行われました。
おやじの会の方が準備や進行を中心に行ってくださいました。
天気にも恵まれ,多くの参加がありました。
女の子のコート,1,2年のコート,3,4,5年のコートと3つのコートに分かれて
熱戦が繰り広げられました。
子どもの元気な歓声が運動場に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習が行われました。(3,4年)

 1月19日(土)3年生と4年生の土曜学習が行われました。
休日でしたが,多くの参加がありました。
みんな,自分のめあてを持って,進んで漢字プリントや計算プリントに取り組む姿が見られました。
 進んで学習する態度をこれからも大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

茶道体験をしました。

画像1
 1月18日(金)学校にある茶道道具を使って,茶道体験をしました。茶道の作法について説明を聞いた後,お茶菓子を食べたり,お茶をたてたりしました。ほとんどの児童が初めての経験でしたが,茶道に触れ,お茶やお菓子をおいしくいただくことができました。
画像2

「んまわし」が上演されました!

画像1
 今日の中間休み、図書ボランティアさんによるペープサートの上演がありました。

 「んまわし」は、普段馴染みの薄い落語という題材でしたが、たくさんの子どもたちの笑い声も響いていました!

 来週も上演が予定されているので、今日見られなかった子どもたちも、たくさん見に来てほしいです。
画像2

百人一首大会をしました。

 1月16日(水),6年生では,学年が体育館で集まって,百人一首大会をしました。
冬休みに覚えてきた百人一首ですが,各クラスでも練習をしてきました。
グループに分かれて楽しむことができました。
 百人一首が終わると,次は6年生全員での書初めです。体育館で,しかも大人数で毛筆をすることなど日ごろではないので,貴重な体験となりました。
 その後,給食も学年でたべて,昼休みまで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

京友禅を体験しました。(2日目)

 昨日に引き続き,今日も京友禅の2日目です。今日は,2時間目が3組,3時間目が1組でした。型を合わせて色を塗って仕上げていきます。子どもたちはきれいな配色のハンカチを作ることができ,
とても喜んでいました。
 お世話になった京友禅協同組合の方,貴重な体験をさせてくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

友禅染体験(1日目)

 1月15日(火),3年生は,友禅染体験を行いました。今日は,2時間目に4組が,3時間目に2組が体験学習をしました。
 友禅染を教えてくださる講師の方の指示を聞いて,型紙を使って,きれいなハンカチを仕上げました。型紙を外したときに,浮き上がる絵を見て歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp