京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up116
昨日:121
総数:502775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

卓球部全市交流会

画像1
画像2
12月27日(月)京都府立体育館で卓球部の全市交流会がありました。
広い体育館で寒かったけれど,今回は団体戦だったので,励ましあってがんばりました。

久我の杜児童館クリスマス会

画像1
画像2
画像3
12月24日久我の杜児童館でクリスマス会が開かれました。
けんだまの発表、お手玉の発表、ダンスの発表など子どもたちのがんばる姿がありました。最後にサンタさんも登場し、楽しい会になりました。

お楽しみ会

画像1
12月22日(水)はお楽しみ会をしました。

初めに皆、これまで勉強し、練習してきた歌や曲を披露しました。

次はゲームです。

ハンカチ落としや、椅子とりゲーム等をしました。

冬休みの前にとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

メリークリスマス

画像1画像2画像3
今日は、クリスマス会をしました。実行委員が計画から進行まで担当しました。
クラスを4つに分け、その各クラスのグループで集まって1つのチームを作り、
ドッチボール大会をしました。
決勝戦は、同点で、決着は年明けということになりました。
いろんなハプニングもありましたが・・・
総合支援学校の今村くんも参加してくれ、一緒にたのしみました。
次は、どんな企画で学年集会ができるのか楽しみです!!

おもちつき

 19日日曜日自治連合会主催のおもちつきが行われました。自治連合会や女性会・少年補導・体振など地域の皆様やPTAのご尽力により,多くの子どもたちが楽しくおもちつきを体験させていただきました。家庭ではなかなか体験できない「うす」と「杵」を使って「ぺったん・ぺったん」つかせていただきました。
画像1
画像2
画像3

相撲部強化合同練習

画像1
画像2
画像3
 12月18日(土)に相撲の小学生全国大会にも出場した児童のいる下鳥羽小学校の練習に参加してきました。
 本校の児童は,相撲の基本である「すり足」や「四股」「あたり」などを,汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。
 最後には,下鳥羽小学校・久我の杜小学校の枠を取りはらった団体戦をしました。相手が体の大きな6年生になってしまった児童もいましたが,自分から相手にあたっていけていました。

 今回の練習会では,お子たちだけでなく指導者のレベルアップもできたようにおもいます。これからも相撲部をよろしくお願いします。

第5回 全市交流会(相撲の部)

 11月6日(土)に京都市立太秦小学校常設相撲場にて,京都市立の小学校12校が集まって「第5回 全市交流会(相撲の部)」が行われました。交流会は,学年ごとの男女別トーナメントで行われ,本校からは,1年生男子の部・女子の部,3年生男子の部へのエントリーがありました。

 1年生男子の部・女子の部は,参加した全ての子が相撲を始めて間もないということもあり,最も実力が拮抗した激戦必至のトーナメントとなりました。本校の児童は,どんな相手にも臆せず,力強い相撲を見せてくれました。

 1年生女子の部で優勝したN.Hさんは,相手のまわしをしっかり持って,自分の得意な体勢で相撲をとり続けることで頂点に立つことができました。

 1年生男子の部で優勝したT.Sさんは,自分の懐に相手を呼び込み,飛びこんできた勢いを利用して投げる相撲でトーナメントを駆け上がりました。

 3年生男子の部は,京都市の中でもトップレベルの選手が参加するトーナメントでした。本校の相撲部は創部間もなく,他校の児童との積み重ねの差がありながらも,本校の児童は強豪相手に怯むことなく,自分が出せるすべての力を相手にぶつけていました。惜しくも上位入賞は逃しましたが,来年が楽しみな取り組みをたくさん見せてくれました。

 保護者の皆様の,お子たちへの温かい声援,誠にありがとうございました。周りの応援があったからこそ,お子たちは最後まであきらめずに相撲に取り組めたのだとおもいます。これからも,相撲部をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

放課後まなび教室のコンサート

画像1
画像2
画像3
今年も後わずかとなってきました。学び教室では17日,コンサートがありました。
ハンドベルの演奏で始まり,フルートや声楽など,全てスタッフによる構成で,子ども達への暖かいプレゼントとなりました。

ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語「ちいちゃんのかげおくり」で,初ディベートをしました。
テーマは「ちいちゃんは幸せだったのか?幸せじゃなかったのか?」

子供たちなりに「生きること」「死ぬこと」について考えることができ,
友だちの意見にしっかり耳を傾けることができました。

いろんな体験をしながら少しずつ成長しているのかな〜と感じます。

雨の日も・・・みどりの道

 H19年9月久我の杜小学校に新しく西校舎が増築されましたが,西校舎の玄関までは,運動場を通るしかなく,教室のある3,5年生には,特に雨の日など不便をかけてきました。
 今年度,教育委員会の支援を得て,50m以上に及ぶ東門までの道のりに,プラスチック製の“すのこ”を敷きました。おかげで,雨の日のも快適に通ることができるようになりました。【写真:一番上はまだ“すのこ”がないころの様子です。】

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp