京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:111
総数:502335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

カルタ大会

画像1
画像2
画像3
1月学年集会は,手作りのカルタ大会をしました。
国語「カンジーはかせの音訓遊び歌」という単元で,
その名の通り,漢字の音読み訓読みを両方使って,文や五・七・五を
作って,それをカルタにしました。
なかなか人数も多く,取り札が見えない・・・絵がよくわからない・・・
などなどありましたが,とっても楽しく遊ぶことができました。
3回目の学年集会終了。次はどんなことをしようかな・・・?

インタビューに行きました!!!

国語「せつめい書を作ろう」の単元で,5の2にインタビューに行きました。
この単元は,本来自分のできることを説明書にまとめていくのですが,
もう少しで4年生ということもあって,子どもたちに高学年の子どもたちと触れ合う機会がほしいなと感じたので,単元構成を変えてみました。
高学年になったらこんなことをするんだ。しっかりしているな。など,尊敬したり,私たちもこんな高学年になりたいと思ったりしてくれるといいなと思っていいます。

今そのインタビューをもとに説明書を作っています。
わからないことやもっと聞きたいことなど,自主的に5の2に行って聞いています。
できあがりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

分数っておもしろい!

今、4年生は算数の時間、教室を二つに分けて、少人数で学習を進めています。
分数の学習で、「等しい分数」を見つける学習をしました。
手作りのジオボードに、まず基本となる1を作ります。それから、2分の1を囲みます。
そのあとは、子どもたちが様々な分け方で、2分の1と等しい分数を見つけます。
使用するゴムの色などそろえていけば、ますますわかりやすい教材になりそうです。
これからも、「わかる喜び」「できる喜び」のある授業になるよう、工夫していきます。
画像1
画像2

支部書写巡回展

画像1
画像2
画像3
1月24日〜27日まで、久我の杜小学校「なかよしプラザ」で支部書写巡回展を開催しています。神川小学校・羽束師小学校・久我の杜小学校の子どもたちの書写作品を展示しています。
1月の学習として、画仙紙に大きくのびのびと書き初めをしている学年が多く、どれも力作です。どうぞ、久我の杜小学校「なかよしプラザ」へお越しいただき、子どもたちの作品をごらんになってください。

鴨川持久走大会

画像1画像2
1月23日(日)鴨川の河川敷で「京都市小学生持久走大会」が開催されました。
本校の6年生33名も参加し、ひとりひとり、力を出し切りました。
冷たい風を吹き飛ばし快走する子どもたちの姿には、大きく成長したたくましさが感じられました。
卒業まで残りわずかです。
一日一日を力いっぱい過ごしてくれることを願っています。

自由参観日  4校時

画像1
画像2
画像3
 久我の杜フェスティバルの後片付けをした後の4校時は,国語の学習や算数の学習,また食の学習に頑張って取り組みました。

自由参観日 久我の杜フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 自由参観日の2・3校時に久我の杜フェスティバルをしました。どの学年も工夫したお店を開いていました。生活科の学習を取り入れていたり,音楽や国語の学習を取り入れていたり,いろいろと工夫し考えていました。お客さんへの言葉遣いなども考えられていた学級もあります。

七草がゆと安全の学習

画像1
画像2
画像3
 11日に,2年生とたいよう学級の子どもたちが,七草がゆやお正月あそび・安全の学習をしました。朝早くから,久我女性会の方々が準備してくださいました。実際に七草を見せていただいてから,おいしく七草粥をいただきました。はじめて食べた子どもも多く,喜んでおかわりをしていました。向日町警察署の方々や久我交番の警察官の方も来てくださり,安全な暮らしについても教えていただきました。

土曜日もがんばっています【土曜学習 5・6年】

まとめの時期です。お正月が終わって初めてのお休みですが,8日(土)には,5・6年生が学校に来て「土曜学習」に取り組みました。寒波の中ですが,みんな真剣にがんばりました。
画像1
画像2

算数の学習

画像1
画像2
 4年生の算数の学習で,クラスを2グループに分けて少人数での学習を進めています。「はしたの大きさのべつの表し方を考えよう。」の単元です。分数のよさに気づき,進んで活用する力を身につけようと頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp