京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:121
総数:502678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

運動会全校練習 1

晴天のもと,運動会の全校練習を行いました。
赤・青・黄の3色に分かれて運動場に集まり,
児童会の司会で進められました。
運動会の歌を歌ったあと,準備運動もしました。
前で見本を示している児童の様子を見ながら,みんなも,一生懸命準備運動をしました。

運動会当日も,今日のように晴れてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習 2

画像1
画像2
画像3
今年から全校種目「大玉運び」がプログラムに加わります。
初めての種目に子どもたちも,しっかり説明を聞いていました。
全校児童全員で取り組む種目です。
高学年を中心にチームワークよく,大玉を運べるのは・・・
当日が楽しみです。

ゴミ0大作戦

ゴミ0大作戦!今日はPTAの方にもご協力いただいて,学校中のゴミやほこりを無くしてしまおーという企画です。
教室はもちろん,トイレや手洗い場,廊下や階段など一斉に掃除しました。

「こんなところにゴミがたまってたー」
「集めると結構多いね」

と,日頃掃除をして,きれいにしているつもりでも,改めて,出てくるゴミに,
「汚さないようにしないといけないな。」
「物は大切にしないといけないな」
「もったいない使し方をしてはいけないな」
などいろいろな気付きがありました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0大作戦 2

画像1
画像2
画像3
廊下やくつばこなど,日常の掃除ではなかなか行き届かないところまで,しっかり掃除しています。
壁の汚れだって,みんなで力を合わせると,みるみるきれいになりました。

掃除している子どもたちも「わあ。きれいになった!」と大喜びで,ぞうきんを持つ手にも力が入ります。

ゴミ0大作戦 3

画像1
1年生は運動場で石拾いを頑張りました。
もうすぐ運動会です。きれいになった運動場で思い切り頑張れそうです。

ペットボトルの再利用も進めています。

画像2

プール清掃

プール清掃には少し肌寒い朝でしたが,活動を始めた頃から,日差しも強くなりほっとしました。
6年生の子どもたちはもうすぐ始まる水泳学習に向けて,プールの掃除をしました。
水はまだまだ冷たかったのですが,気持ちは真夏?
みんなで一所懸命プールサイドを磨きました。
画像1
画像2

運動会情報 6年

6年生は小学校生活最後の運動会を感動的なものにするために,
組体操に取り組んでいます。
Formation〜絆〜
今は一人技からどんどん進み,ピラミッドに挑戦しています。
組体操は一人ではできません。お互いを信じ合い,自分の体を預けることができないと,技は決まりません。まさに心と体を育てています。
土台になる人は,痛くて重い。上に乗る人は不安定なうえに高くて怖い。だからこそ,お互いを信頼し合わないと成功しません。
6年生のがんばりに期待しています。
何より安全に気をつけ,頑張ってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会1

5月19日 自由参観日の3校時は 「1年生を迎える会」でした。

音楽委員会の演奏で6年生が1年生と手をつないで入場です。
ちょっと緊張気味の1年生も優しい6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって,安心して自分の席に着きました。

スローガンは「たのしさいっぱい こがのもり」

児童会の進行で,温かい雰囲気の中「1年生を迎える会」がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会には呉竹総合支援学校に通っている2名のお友だちも参加してみんなの前で元気にあいさつしてくれました。
その後,呉竹総合支援学校で学習している様子などの紹介があり,久我の杜小学校の仲間の2人が毎日頑張っている様子に温かい拍手を贈りました。

最後に「あの青い空のように」を6年生のリードで全員合唱しました。
会場中に響く歌声は本当にすばらしいものでした。

久我の杜小学校は ますます,みんな仲良く,楽しい学校になっていきます!

1年生を迎える会3

各学年から,心のこもったプレゼント!

2年生は「崖の上のポニョ」の楽しい合唱を,手作りポニョと一緒に贈りました。
3年生はわだまこと作の「がっこう」という詩を全員で朗読しました。
4年生は手作りの冠を一つ一つ1年生にプレゼントしました。
5年生はヴィバルディ作曲「四季」の中から「春」を合奏しました。
6年生は学校紹介のDVDを作成し会場のスクリーンに映してくれました。

どの学年も工夫を凝らし,1年生を迎える会はとても温かい会になりました。
1年生も,みんなでしっかりお礼が言えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp