京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:137
総数:501904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

PTAバレーボール交歓会

伏見港公園総合体育館で伏見西支部小学校PTAバレーボール交歓会が開催されました。
バレーボールを通して各小学校のPTAの皆さんが親睦を深められる,大切な機会です。日頃の練習の成果を発揮し,どの試合も白熱した見応えのあるものでした。

気持ちの良い汗を流し,スポーツの秋を楽しまれた一日でした。

画像1
画像2

部活動体験教室

スポーツの秋・文化の秋 すがすがしい秋の一日に
神川中学校の部活動体験が各小学校や中学校を会場に行われました。
久我の杜小学校では,ラグビー・卓球・剣道の3部活動がありました。
参加小学生の人数は少なくて残念だったのですが,中学生のお兄さん,お姉さんと一緒に,気持ちの良い汗を流しました。
小学生にとって,中学校のお兄さん,お姉さんは,目標であり,あこがれです。「自分もこんな中学生になりたい。」「中学校で,部活動を頑張るぞ」と,夢は大きくふくらんだことでしょう。

画像1
画像2
画像3

全校に発信しました。3R!

画像1
画像2
画像3
 3Rをご存じですか?リサイクル,リデュース,リユースです。リサイクルは形をかえてもう一度役立てること,リデュースは無駄なゴミを出さないこと,リユースは,もう一度使うことです。(壊れたら修理をして使うこと,お下がりの服をもらうことなどです。)
 「環境のために自分たちのできることをやりましょう。」と学習したことを全校の児童に朝会で伝えました。

給食室からこんにちは

きょうのこんだて
 セルフおにぎり(うめさけ)
 ぎゅうにゅう
 かまぼこと小松菜のいためもの
 みそ汁

 だしは料理のおいしさの決め手になるものです。
給食では,料理によって こんぶ・けずりぶし・にぼし・干ししいたけを使い分けて
だしをとっています。
 今日の「みそ汁」は,けずりぶしでとっただしを使いました。
画像1

なかよしタイム

11月1日3校時にたいよう学級と1年4組の交流会「なかよしタイム」がありました。
それぞれ,今,音楽の時間に学習している曲を発表しあいました。
その後,7つのコーナーに分かれて,ゲームをして交流を深めました。
みんな,たのしく,ゲームに夢中になっていました。

次は何組と交流するのかな。

交流し,お互いのがんばりを紹介し合う事は,子ども達にとって,たいへん励みになるとともに,お互いを理解し合う大切な時間でもあります。
画像1
画像2
画像3

サッカー部全市交流会

画像1
画像2
10月30日(日)サッカー部の全市交流会がありました。久我の杜小学校もその会場のひとつで,下鳥羽小学校,納所小学校,神川小学校,美豆小学校の4校を迎え,サッカーを通じて楽しいひと時を過ごしました。

地域交流演奏会に参加

画像1
画像2
10月23日(土)神川中学校で「地域交流演奏会」が開催されました。神川中学校吹奏楽部は金賞を連続で受賞するほど,日ごろから練習を積み重ねてきているそうです。特に3年生はこの日が最後の演奏ということで,気持ちのこもった素敵な演奏が披露され,広い体育館いっぱいの観客の皆さんを魅了しました。羽束師小学校からも金管バンドが,神川小学校からもお琴の参加があった中,久我の杜小学校からは,5年生が代表で演奏しました。

給食室から

画像1
給食室ではハロウィーンにちなんで,カボチャについて,もっと知ろうと言う取組が進められ,給食室前には,カボチャについての資料や,いろいろな種類のカボチャが展示されています。
子どもたちは「今日の給食は何かな?」といつもワクワク,ドキドキしながら給食室を訪れます。「苦手なものが出たらいやだな」そんなとちょっと不安のある子どもたちにも,「給食はおいしいよ,給食時間は楽しいよ,残さず食べようね」という思いを伝えようと,給食室では常に,子どもたちに発信しています。
今回の取組が,本日の京都新聞に掲載されていますので,ご覧ください。
画像2

修学旅行便り11 2日目(4)

画像1
画像2
画像3
帝国ホテル前に集合し,予定通り明治村を出発しました。いよいよ京都に帰ります。帰校は17時30分頃の予定です。

修学旅行便り10 2日目(3)明治村

画像1
画像2
画像3
12:30〜明治村でお昼ご飯を食べて,見学を始めています。
みんな元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp