京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:199
総数:499751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

相撲マットが入りました  すもう部

今年度発足し,低学年も巻き込んで,日ごろから活躍している相撲部ですがこの度念願の相撲マットが学校に入りました。これまで,マットをつなぎ合わせて練習してきたのですが,これでより安全に張り切って相撲が楽しめそうです。25日に学校に届きましたが,早速その日のうちに使い始めました。
画像1
画像2

大縄大会 4年生 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日も中間休みに,運動委員会主催の大縄大会が行われました。4年生も6年生も力いっぱい跳んでいました。他の学年の子どもたちも「がんばれ・がんばれ。」と応援に出ていました。力と心を合わせてがんばっていました。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みに運動委員会主催の3年生・5年生の大縄大会が開かれました。どのクラスも一生懸命挑戦していました。3年生2組 5年生2組が,優勝しました。「落ち着け落ち着け。」「あせらんと。」「笑顔やで。」「ドンマイドンマイ。」「もう一度跳んだらいいよ。」等,みんなが温かい声かけを工夫していました。心をひとつに頑張っていました。

白熱!大縄大会  低学年の部

春を感じさせられる暖かい日差しを受けて,2月23日の中間休みに,運動委員会の主催で低学年の大縄大会がありました。今日までがんばって練習してきましたが,1年生では2組(362回)が,2年生では4組(319回がそれぞれ優勝しました。たくさんの保護者の皆さんの応援も受けて,みんなとてもうれしそうでした。
画像1
画像2

サッカーお別れ交歓会

穏やかな天候に恵まれ「サッカーお別れ交歓会」が本校の運動場で行われています。
羽束師小学校・神川小学校・板橋小学校と久我の杜小学校の4校が集まりました。
6年生にとっては、部活動での最後の交歓会なので、今までの練習の成果を精一杯発揮し楽しんでいます。また、中学校でも、出会う友だちとの交流を深めるためにも、大変よい機会です。
大いに楽しみ、気持ちのよい汗を流しています。
画像1
画像2
画像3

地域クリーンキャンペーン

低学年の児童たちが,「土曜塾」の取り組みで,「土曜学習」に続いて「地域クリーンキャンペーン」に参加しました。PTAさんの協力も得て,日頃自分たちも遊んでいる公園やその周辺を掃除しました。
画像1
画像2

土曜学習 低学年

土曜学習も今年度残すところ,2回となりました。今日は,低学年が国語と算数の学習をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

中学校授業体験・生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
 17日(木)6年生が 神川中学校に授業体験と生徒会交流に行きました。いろいろな授業をとても楽しく体験させていただきました。生徒会交流会もクイズや寸劇があり楽しく過ごしていました。中学校への進学がとても楽しみになったようです。

大文字駅伝 準優勝

 6年生の代表が第25回 京都市小学校「大文字駅伝」大会で見事準優勝に輝きました。みんなすばらしい走りをしてくれました。

画像1
画像2

クラブ見学

2月2日(水)6校時のクラブ活動の時間に、3年生がクラブ見学をしました。
4年生からクラブ活動に参加しますが、さあ、どんなクラブがあるのかな?どんなクラブに入ろうかな?興味津々です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会(3・4校時)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp