京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:111
総数:502282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

食欲の秋です

画像1画像2
10月に入り,ずいぶん過ごしやすくなりました。いつもいろいろと楽しい取り組みをして児童に「食」の楽しさを伝えてくれている本校の給食室では,ハロウィーンがスタートしました。花かぼちゃのかざりや大きなかぼちゃの門などきれいな飾りつけのほか,調理員さんが服装にも工夫を凝らして迎えてくれ,児童も楽しそうです。
 調理員さんたちは,教室にも訪問し,時には魚の骨のとり方を教えたり,食材の栄養について伝えたりすることで,進んで食べたくなるように取り組んでいます。おかげでずいぶん残菜も減ったそうですよ。

みさきの家【3日目】(2)

画像1画像2
退所式をして,いよいよみさきともお別れです。
バスに乗って京都まで。インフルエンザの予防でみんなマスクをしていますね。

みさきの家【3日目】(1)

画像1画像2
みんな元気です!
最終日の朝がやってきました。午前中が最後の活動です。
今日はそれぞれスポーツ活動を楽しみます。

みさきの家【2日目】(3)

画像1
キャンプファイヤー
待ちに待ったキャンプファイヤーです。みんなの楽しい思い出が夜空に輝くようです。

みさきの家【2日目】(2)

画像1画像2
麦崎へ到着しました。台風の影響か,潮が引くのが遅かったですが,よいお天気で絶好のコンディションです。

みさきの家【2日目】(1)

画像1
2日目の朝の集いです。みんな元気です。これから麦崎へ行きます。

みさきの家【1日目】(3)

画像1
1日目が終わります。バンガローはこんな感じです。初日ですが,比較的早く眠った子が多かったです。

盛況,日曜参観

画像1画像2画像3
 気温が高く,運動場での体育は太陽のまぶしい中でしたが,元気に動き回りました。各教室では,インフルエンザ対策の換気のため,暑い中での窓を開け放しての参観でしたが,熱心にご参観いただきましてありがとうございました。

ご注意!新型インフルエンザ

画像1
< 予防と感染拡大を防ぐ方法 >

普段から気をつけていても,いつ,どこで感染してしまうかわからない状態です。

 一人一人が,できることをきちんと行い,感染拡大を防いでいきましょう。


1. 必要のない外出はさけましょう。(特に人が多く集まる場所)

2. こまめに手洗い,うがいをしましょう。(特に外出後)

  つめが長い人は短く切っておきましょう。(つめの中には菌がいっぱい。)
  大人の人で指輪をしている人は,よりていねいな手洗いを心がけましょう。

3.「咳エチケット」を守りましょう。
  ☆ 咳がでるときは,周囲の人から1m以上はなれましょう。
   (しぶきは約2m とびます。)
 ☆ ティッシュや手で口をおおい,周囲の人から顔をそらせましょう。
   (口をおおったティッシュはゴミ箱へ,手は石けんを使って洗いましょう。)

4. 必要に応じて,マスクを着用しましょう。

< お願い >
  朝,お子たちの健康観察(検温)をしていただき,いつもとちがう様子がありましたら,ご家庭で 様子をみていただきますようお願いいたします。(朝は微熱でも勉強中に上がってくることが多いです。)
また,学校で体調が悪くなられた場合,お子たちの症状によっては,高熱でなくてもお迎えをお願いしています。
 学校は集団生活の場であり集団感染を防ぐためであることをどうぞご理解ください。

もうすぐ夏休みが終わるよ!

画像1画像2画像3
8月24日(月) 学校が始まります。4年生は、もうすぐ「みさきの家」ですね。準備は進んでいるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp