京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:111
総数:453337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

大縄大会で 「学級新記録」 達成!!

 2月27日(木),中間休み,運動場で「大縄大会」が開催されました。朝,霧雨が降っていたので,実施が心配されましたが,幸運にも雨も止んだので,予定通りに行われました。昨日の回数は58回。始まる前,「本番は60回を目指そう!」と子どもたちと話し合っていました。
 いよいよ開始。ほとんどやり直しが無い中,3分間が終わって,運動委員会の担当児童がカウントしてくれた回数,なんと88回。学級の全員が大喜びでした。最高記録を1日で30回ものばしました。
 今日,改めて大空学級の子どもたちの素晴らしさを知ることとなりました。
 また,今日のような学級の高まりを感じられるようにしたいと思いました。
画像1

「6年生を送る会」の壁画が完成しました!!

画像1
 3月11日(火)に「6年生を送る会」が予定されています。お祝いと感謝の気持ちを全校で表す日です。その日に向け,大空学級としてのパフォーマンスも練習中です。
 また,その日は,体育館内を,全学年の壁画で貼りめぐらせます。
 今年は,大空学級としても1枚の壁画を作りました。子どもたちが,手の指に濃淡の異なる「さくら色」を付けて模造紙全面に『桜』を表しました。
 出来上がった壁画を教室の黒板に掲示して,みんなで鑑賞しました。学級全員で作ったという,充実感を感じてくれていました。

大空学級 作品展鑑賞しました

画像1
画像2
画像3
2月18日(火曜日)の1時間目,体育館に作品展の鑑賞に大空学級全員で行きました。
自分の作品を見てとてもうれしそうにしていました。
鑑賞後,教室で「他の学年で自分が気にいった作品」を発表しました。
兄弟の作品を取り上げる児童もいました。
今年以上に良い作品を来年作ろうと考えています。

「小さな巨匠展」に行ってきました!

岡崎の京都市美術館別館に開催中の「小さな巨匠展」に行って来ました。市バスと地下鉄を乗り継いでやっと到着。楽しく他の学校の作品の鑑賞をすることができました。昼食や交通機関でのマナーもとても立派でした。また,1つ社会体験を積むことができました。
画像1
画像2
画像3

大空学級 巨匠展に行く時の「マナー」の話

画像1
 1月31日(金)の「小さな巨匠展」まであと1週間になりました。市バスや地下鉄に乗りますが,乗り物の中での過ごし方などを学習しました。話を真剣に聞くことができました。
 駅名のアナウンスを聞いたり,駅の数を数えたりして,降りる駅が自分で見通しを持てたらいいなあ,と思います。多くの人たちが利用する所でのいろいろな行動の仕方を学習することができる良い機会にもなりますが,安全第一に実施したいと思います。 

巨匠展の準備に行ってきました!

画像1
1月22日(水),久我の杜小学校に,近くの3校(羽束師小・久我の杜小・神川小)の育成学級が集まり,巨匠展の準備をしました。『はらぺこあおむし』を題材に「あおむしの好きな食べ物」を1人1こ作って持ち寄りました。今日は,それらの食べ物を置く台に,色づけした新聞紙を糊付けする作業をしました。やっぱり大勢でやるとすばらしい物ができるなあ、と子どもたちは思ったことと思います。

新春恒例  神川「七草がゆ」

画像1
 1月7日,神川小学校で毎年恒例の「七草がゆ」をいただく会が開かれました。体育館で3・4時間目に実施され,2年生と大空学級が参加しました。
 まず,交通安全の話を向日町警察の方々からしていただきました。去年から自転車の道路での進み方が変わったことのお話などを聞きました。
 次に,女性会の代表の方からお話があり,「七草がゆを食べたことがある人は手を挙げてください。」と聞かれた時に手を挙げた児童はわずかでした。
 その後,楽しみにしていた暖かい「七草がゆ」がPTAの方々から1人1人に配られました。去年暮れに『和食』が「無形文化遺産」に登録されましたが,今日の行事が日本の伝統の1つを伝え続けていることを改めて感じ,またありがたくも思いました。。

育成学級4校合同交流会に行ってきました!

画像1
4校が神川中学校に集まってクリスマス会をしました。各校の出し物もありました。今流行っているダンス「フォーチュン・クッキー」も全員で踊って大いに楽しめました。心がほかほかした行事になりました。

リースの材料を集めに!

画像1
クリスマスのリースを作るため,学級で,飾りになるものを見つけに,となりの神川神社に出かけました。松ぼっくりやドングリを興奮して集めているところです。思った以上に集めることができ,笑顔で帰ることができました。

伏見西支部合同運動会ありました!

画像1
恒例の育成学級の合同運動会が天候にも恵まれ実施できました。
プログラムにある「マラソン」の様子です。
多くの声援を受けて,歩くことなく頑張って走る姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 喫煙防止教室(6年生)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp