京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:111
総数:453273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

若手の教員の公開授業

画像1画像2
本校の若手の先生が今日は授業を2つ公開しました。6年生は算数で4年生は理科の授業でした。ねらいをはっきりさせて子どもたちが考える授業を展開していました。

10月11日(火) エコライフチャレンジの学習がありました。

 今日は,気候ネットワークの方々にエコライフチャレンジの学習をしていただきました。

夏休みに取り組んだエコの取り組みについて振り返り,今後できることについて考えました。

「がんばれた取り組み」と「もう少しだった取り組み」をそれぞれふせんに書き込み,そのふせんをグループ分けすることで,自分たちの取り組みについて深く考えることができました。

環境についてじっくり考え,班ごとにこれからの目標を発表することができました。


画像1画像2画像3

10月3日(水) 4年生,練習ラストスパート!!

 運動会まで,あと三日になりました。お天気が少し心配されますが,みんなで「てるてる坊主」を作って,気持ちが高まっています。

今日は,100m走や台風の目,リレーの練習をしていました。

土曜日に向けて体調を整え,より一層気持ちを高めましょう!
画像1
画像2
画像3

7月1日(月)ペットボトルロケットを飛ばそう!!

 理科の「閉じ込めた空気と水」を学習しています。学習した知識をもとに,閉じ込めた空気を利用した道具として,ペットボトルロケットを作成し,みんなで飛ばしました。20m以上飛ぶロケットを見ながら,押し縮められた空気の力はすごいということを再確認しました。
画像1画像2画像3

6月12日(水) 4年生の歯磨き指導

画像1画像2
 今日は4年生で歯磨き指導を行いました。それぞれの教室で,カラーテスターを使って磨き残しがないかを確かめたり,正しい歯磨きの仕方を確認したりしました。

 歯磨きの正しいみがき方を学び,毎日みがいていくことで,大切な歯を守っていきましょう。

6月11日(火) 電池で動く車づくり

 今日は理科の「電気のはたらき」のまとめとして,モーターで動く車を作りました。

乾電池一つよりも,二つを直列つなぎにしたほうがスピードがでるのではないか?と考え,それぞれで回路を組みました。

勉強したことを生かして,自分だけのモーターカーを作り,走らせる姿はとても楽しそうでした。

 電気の力で走る乗用車は今後,環境に配慮した車として,さらに普及する可能性があります。そんな未来のこともみんなで考えた電気の学習。とても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

5月29日(水) 落ち着いた雰囲気の中で学習しています。

 暑かった日も少し和らぎ,梅雨の季節がやってきました。

外遊びができないのが,残念ですが,教室でおしゃべりをしたり,係活動をがんばったりとそれぞれが思い思いに活動しています。

 落ち着いた雰囲気の中で休み時間や学習を行っています。今日は国語のテストでした。

自主勉強の成果はでたでしょうか?
画像1

5月8日 図工の鑑賞会を行いました。

「花の絵」の鑑賞会を行いました。

みんなが書いた紹介カードをもとに,じっくりと作品を見ていいところを見つけました。

自分ががんばった作品をほめてもらって,次の作品へのやる気が湧いてきますね。
画像1

「1年生を迎える会」の練習

 4年生は,「1年生を迎える会」で「さんぽ」(リコーダー奏)と「世界中の子どもたち」(歌)を発表します。

1年生に気持ちが伝わるように,何度も練習を重ねています。連休が終われば,「1年生を迎える会」まであっという間です。がんばろう4年生!
画像1
画像2

4月11日(木) 元気いっぱい4年生

 4年生が始まり,3日間がたちました。

子どもたちも新しいクラスに慣れはじめ,たくさんの笑顔を見ることができます。
 休み時間には,追いかけっこやドッジボールで仲良く遊ぶ姿もあります。

今日は学年集会を開き,みさきの家にむけて学年全体で取り組んでいくことを話しました。
 「けじめ」をもち,笑顔で楽しい一年間にしたいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 喫煙防止教室(6年生)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp