京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:452893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

シロは冬休みも元気です!

画像1
 今日はクリスマスということで,シロにもサンタさんから桃の小枝のプレゼントが届きました。小枝を美味しそうにかじり,いつも通りごはんもたくさん食べて,元気に過ごしています。みんなも寒さに負けず,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

じどうのみなさんへ ふゆやすみもげんきにすごしましょう!

画像1
みなさん,ふゆやすみ1にちめ,たのしくすごせていますか。

しゅくだいは はじめていますか。

ふゆやすみを けんこうに すごすためにも,てあらい・うがいはかかせません。

ただしい てあらいは できていますか。

「ピコ太郎と一緒に手を洗おう!!」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00131.html

ぜひ,うえの ページをみて,ただしい てあらいが できているか かくにんしましょう。

6年 2学期最終日

 暑い8月から学校が始まり,もうすっかり寒さも厳しくて冬になりました。行事も少なかった2学期でしたが,子どもたちは毎日学習に集中して頑張っていました。また,修学旅行にも行くことができ,思い出のできた2学期になりました。
 最後の終業式は教室で放送でした。この形式にも慣れてきたようです。しっかり校長先生のお話を聞いていました。

 小学校生活最後の冬休み,しっかり学習の復習を頑張ってほしいと思います。また,お家の方との時間も大事にして楽しく安全な生活を送ってほしいです。

 1月6日(水)に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 4月から新型コロナなどいろいろなことがありましたが,保護者の皆様には,たくさんのご支援,ご協力をいただきました。ありがとうございました。また,来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 大掃除

 いつも使っている場所をいつも以上に掃除をしました。いつも以上に気合を入れて,自分達でどこをきれいにしようかなぁと考えて,一生懸命に掃除を頑張っていました。
画像1
画像2

最終日はお楽しみ会!

画像1画像2画像3
 2学期最終日にどのクラスもお楽しみのひと時をもちました。クイズや室内ゲームなどみんなで盛り上がりました。

【3年生】 とび箱運動

 体育ではとび箱運動をしました。3年生では開脚跳びに加え,かかえこみ跳び,台上前転などにも挑戦しました。
 子どもたち同士でアドバイスをながら,楽しく学習を進めることができました。
画像1画像2画像3

【3年生】 音のふしぎ

 理科では音のふしぎについて学習しました。いろいろな楽器を鳴らしながら,ふしぎを見つけました。
 実験を通して,音が出るときはものが震えていることや,大きな音のときは震え方が変わることに気がついていました。
画像1画像2

【3年生】 千種囃子を演奏しました。

 総合的な学習の時間では,菱妻神社で行われている千種祭について学習をしてきました。そして,そのお祭りの中で演奏される千種囃子の体験をしました。
 千種囃子を教えていただくお師匠をお呼びして,歌とリコーダーと和太鼓を練習しました。
 子どもたちは,千種祭が行われている意味を知った上で千種囃子をすることで,ただ演奏するだけでなく,その伝統が受け継がれてきたことを感じていました。
 最後は,来年学習をする2年生に発表し,千種囃子がどんなものかを伝えることができました。
 また,お師匠に感謝の気持ちを込めて,お手紙を書き,体験を終えることができました。
画像1画像2画像3

2学期終業式

画像1
今日は2学期最終日。終業式が行われました。

校長先生からは,引き続き新型コロナウイルス感染予防をしっかり行いながら,楽しく冬休みを送れるようにしてほしい,というお話がありました。

さらに,冬休みのくらしについては,特に気を付けてほしいこととして,外での遊び方や,交通安全,お金を大切に使うことの3つについてのお話がありました。

子どもたちは,みんな真剣に聞いていました。

明日からは冬休みです。楽しく健康に過ごすためにも,毎日帰宅したら手洗い・うがいをかかさないようにしてほしいと思います。

大空学級   お楽しみ会をしました!

大空学級でお楽しみ会をしました。

子どもたちが司会進行を行い,歌やダンス,ゲーム等,いろいろな活動に取り組みました。

ダンスでは,体を大きく使って元気に動くことができていました。

ゲームではハンカチ落としをしました。

全員が静かにして,ハンカチが落ちた音を聞いていました。

とても楽しかったと子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp