京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:79
総数:453170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ふゆと ともだち〜その2〜

画像1画像2画像3
朝休みは,準備で忙しかった子どもたちもいたので,
体育の前に,少しだけ…

池の氷を触った子どもたちは,
「氷が割れる。」
「氷がつかめた。」
「手が凍りそう。」など,
氷を直接触ることで,初めての体験もできました。

ふゆと ともだち

画像1画像2画像3
12月18日(金)
1年生の子どもたちが,登校の時に冬発見。
教室に入ってきた子どもたちは,
「先生,氷があった。」
「飼育小屋の前の池の水が,凍ってる。」
「えっ,見に行きたい。」と
寒さを楽しんでいました。

ものの 名まえ〜その2〜

画像1画像2画像3
たくさんの本の中から
自分のお店に売るものが載っている本を
グループで協力してさがしています。

子どもたちは,
「これは,野菜のなかまだと思う。」
「これって,動物かな。魚かな。」
「こんなものも あるんだ。」など,
子どもたちが主体的に活動をしていました。

ものの 名まえ

画像1画像2画像3
1年生は,国語科の学習で
「ものの 名まえ」を学習しています。

今日は,お店で売る,一つ一つの名前と絵を
調べました。

初めて使う第二図書館は,
調べものをするのに,分類に分かれて見やすいことに気付きました。

なわとび がんばってます

画像1画像2画像3
1年生は,体育の学習で
「なわとび」をしています。

子どもたちは,
「〇〇さん,すごい。なわとび名人だね。」
「はやく とべるよ。」
「こんな技も できるよ。」など
なわとびの技を 教えてもらいながら,
色々な技に挑戦しています。

6年 図画工作

画像1
画像2
 下書きも終えて,板に映しています。今年は面掘りに挑戦するので,1本1本の線を太くしっかり描くことを意識しました。
 下書きの時には,「顔のバランスは・・・」「肩をこうしてみたら?」と友達同士でアドバイスし合う姿がたくさん見られました。自分の得意なことで,友達の力になれることは,素敵なことですね。アドバイスをした方も,してもらった方もあたたかい気持ちになれます。

6年 図画工作

画像1
画像2
 版画の学習が始まっています。今年は修学旅行の思い出を表現します。自分と原爆ドーム,姫路城,倉敷美観地区・・・彫りのイメージを大切にして,構図を考えました。

6年 修学旅行の写真

画像1
画像2
 修学旅行の思い出の写真を,6年生の校舎の2階多目的室に掲示しております。個人懇談会の際に,ぜひご覧ください。

体育「リズムあそび」

画像1
曲のリズムに合わせてジャンプしたり,動きを工夫したりしてノリ良く踊っています!
曲のバリエーションもロックやサンバ,ヒップホップなど曲に合わせて踊り方を変えています。腰をふって,左右にはずんで,ステップ ジャンプ!

個人懇談会にお越しいただく保護者様

 12月16日(水)から22日(火)は,個人懇談会です。
 短い時間ですが,お子様の学習や生活の様子についてお話させていただけたらと思います。

 さて,保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より,以下のことについて,ご協力いただきますようお願いします。

 
 まず,学校にお越しいただく前に,ご自宅で「マスクの準備」と「検温」を必ずしていただきますよう,お願い致します。少しでも体調が悪い場合や,少しでも熱がある場合は,ためらわずに学校までご連絡いただき,自宅でお休みください。

 また,学校に来られた際には,「マスクの着用」,「手指の消毒」をお願い致します。

 いつも理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 どうぞよろしくお願い致します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp