京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:112
総数:452855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

6年 テスト

画像1
画像2
 単元がおわり,テストを頑張っています。テスト前になると自主勉強で復習をしている子も多くいます。

6年 七夕イベント

 児童会・掲示委員会が企画した七夕イベントの準備が着々と進んでいます。各クラスから助っ人も来てくれて,みんなで力を合わせて準備をしています。来週からスタートできるように,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語辞典を使おう!

 国語辞典の学習では,国語辞典が五十音順で書かれていること,「つめ」や「はしら」などの部分の名前のこと,一つの漢字にたくさんの意味があることなどを,学習しました。子どもたちは辞典を使うことにも慣れてきて,言葉を調べることが楽しくなってきたようです。
画像1画像2

花を咲かせよう

図工の学習で「まぼろしの花」の絵を描きました。見たことのない花を描くということに初めは悩む姿もありましたが,茎から大きな花へと筆をすべらせていくうちに,一人一人が考える自分だけの花を描くことができました。どの子も大満足の「まぼろしの花」。この絵のように一人一人が大きな「花」を咲かせてほしいと思います。
画像1

【3年生】 成長中!!3

 オクラの葉はもみじの形のようで,手をひろげた大きさくらい大きくなっています。
画像1
画像2

【3年生】 成長中!!2

 オクラとダイズには実がつき,子どもたちがよく知っているすがたになっています。
葉の形,花の色,実のつきかたなど,それぞれに違いがあり,たくさん発見があります。
画像1
画像2

【3年生】 成長中!!

 春に植えたヒマワリがどんどん大きくなってきました!
184cmの先生の背たけにせまる勢いでぐんぐんのびています。
また,他のオクラ,ホウセンカ,ダイズも成長しており,それぞれの特徴がでてきました。
画像1
画像2

2年 新聞紙でいろいろ作ったよ!

画像1画像2
2年生は,図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で,たくさんの新聞紙を使っていろいろなものを作って遊びました。

「先生,こんなのできたよ!」
「新聞紙でボールを作ったよ!」

子どもたちは,新聞紙をちぎったり,丸めたり,折ったりして,夢中になって遊んでいました。

6年 委員会

 委員会活動では,「明るく,笑顔で,楽しい神川小学校」を目標に,それぞれの委員会で取り組みを考えています。児童会の子どもたちから「7月は七夕だから,七夕イベントをしよう!」と企画があり,一生懸命活動中です。今回は,掲示委員会とコラボして,一緒に活動しています。短冊や七夕飾りを作って,学校中を七夕の飾りでいっぱいにします。来週が本番!楽しみですね。
画像1画像2

6年 音楽

画像1
画像2
 音楽の学習では,歌えなかった期間,音符カードをつかって学習をしていました。また,「木星」の曲を聴いて鑑賞もしました。リコーダーや歌ができないけれど,できることを学習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp