京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:112
総数:452839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

なわとび,頑張っています!

 体育科で,なわとびを学習しています。今日は,あや跳びや二重跳びなどの難しい技にも挑戦しました。その後,2人で一緒に跳ぶ練習をしました。「せーのっ!」の掛け声で息を合わせて,なかよく跳ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

卒業まであと18日!

画像1画像2画像3
 今日の校外学習でも,一人一人が自分の役割を意識しながら,協力し合って行動する姿がたくさん見られました。卒業まで残り18日,みんなで協力して頑張っていきましょう。

校外学習

画像1画像2画像3
 今日は校外学習で奈良に行ってきました。
 平城宮跡では,昔の文化や暮らしに触れ,歴史で学習した内容をより身近に感じたようでした。
 奈良公園では,たくさんいる鹿や大きな大仏に圧倒されていました。班行動では,お互いに声を掛け合いながら協力して見学することができました。

たてわりのリーダーさん,ありがとう!!

 たてわりの6年生へのメッセージカードをつくりました。1年間のたてわり活動を振り返り,お世話になったことや楽しかったことを言葉にし,色を塗りました。みんな思いを込めて取り組んでいました。
画像1画像2

卒業まであと19日!

画像1画像2画像3
 今日は中学校の給食体験がありました。持参したお弁当箱に給食を詰め替えて,食事の分量や主食・主菜・副菜のバランスなどを確かめました。「こんなにご飯が必要なんだ!」「野菜がいっぱい!」と,思い思いの感想を口にしながら,おいしくいただきました。

卒業まであと20日!

画像1
 今日は学年音楽がありました。6年生を送る会で歌う「旅立ちの日に」を練習しました。大きな口をあけて真剣に歌う姿は,6年生らしく堂々としています。
 卒業まで残り20日となりました。最後まで全力で走りぬきましょう!!

【4年生】 ペース走・なわとび

 体育ではペース走となわとびの授業が始まりました。
 ペース走は5分間でどれだけの距離が走れるかを記録しながら,ずっと同じくらいのペースで走ることを目標にしています。何度も走る中で,自分のペースを見つけていってほしいです。
 なわとびでは,いろいろな跳び方にチャレンジしています。どんどんできる技が増えるように友だちとアドバイスし合いながら進めていきたいです。
画像1画像2画像3

【4年生】 ランチルーム

 今年度2回目のランチルームでは,前よりもクラスの仲が良くなったからか,会話が弾み,とても楽しく食べることができました。そして,食べるスピードも速くなり,残菜が出ることもほとんどありません。日々,さまざま場面で子どもたちの成長を感じています。
画像1

【4年生】 栄養バランスを考えよう

 食の指導では,栄養教諭の久保田先生に栄養バランスについて教えていただきました。炭水化物,タンパク質,緑黄色野菜はどんなふうなバランスで取ると良いのかを考え,一人一人の考えを交流しました。好き嫌いせず,バランス良く食べることが大切だと改めてわかりました。
画像1画像2画像3

【4年生】 作品展鑑賞

 参観日と同時に行っている作品展の鑑賞をしました。各学年のすてきな作品を見て,笑顔になったり,驚いたり,思わず「すごい...」と言ったり,刺激を受けていたようです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp