京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:111
総数:453304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

卒業まであと25日!

画像1画像2画像3
 今日は給食委員会が企画してくれた「豆つまみ大会」が行われました。
 30秒間で隣のお皿に移せた豆の個数を競いました。「練習ではもっとつかめたのに!!」と,悔しがる声も聞こえてきましたが,隣同士応援しながら楽しく取り組みました。
 これからもお箸を正しく使って,おいしく,気持ちよく食事をしましょう!!

力を出し切りました!

画像1
 2月12日(水)
 今日は,第1回 神川漢字チャレンジの日です。

 毎日,チャレンジタイムや給食後など色々な時間を使って,漢字の復習プリントを頑張ってきました。

 その頑張ってきた成果を今回の漢字チャレンジで発揮することができたようです。

 「次も頑張ろう!」「次も100点とろう!」と,やる気いっぱいで漢字に取り組んでいる2年生です。

5年 クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。イラストクラブでは,今年度の最後にふさわしいイラストをそれぞれが描いていました。友達の似顔絵や楽しかった思い出など,思い思いに表現していました。
画像1

5年 児童朝会

画像1
画像2
 今年度最後の児童朝会がありました。5年生も全校児童の前で発表していました。学校をより良くしていこうと,自分たちで考えたことを伝えることができました。

卒業まであと26日!

画像1画像2画像3
 今日は1時間目に児童朝会があり,様々な委員会が発表をしました。6年生が中心となり,1年間頑張ってきた委員会活動ももうすぐ終わります。各委員会の取組によって,過ごしやすい良い学校になりました。
 残りわずかですが,最後まで全力でやり抜きましょう!!

季節と生き物(冬)

 理科の学習で冬の生き物の様子を観察しました。
 夏にはメダカが泳いでいたため池には氷がはり,サクラの木には葉がありませんでした。
 春から観察してきた,四季によっての生き物違いを見つける単元も,いよいよ最後です。
画像1画像2画像3

ギコギコクリエーター

 図画工作の学習で「ギコギコクリエーター」をしています。のこぎりを使って木を切り,その形から想像したものを造っていきます。軍手を使い安全面に気を付けながら,頑張っています。
 はじめてののこぎりは,使い方もしっかりでき,けがなく切ることができました。
画像1画像2

食の学習をしました。

 4時間目に食の学習をしました。ランチルームで,栄養教諭の久保田先生のお話を聞きました。今回は,給食に出てくる魚について学習しました。カツオやタラ,アジ,シシャモなど,いろいろな魚を釣りながら,魚の特徴や給食ではどんな料理で出てくるのかなどを教えてもらいました。今日の給食ではサンマのかわり煮が出て,みんな骨ごと全部食べていました。
画像1
画像2
画像3

素敵な贈り物

画像1
 2月10日(月)
 「失礼します!」と,元気よく1年生が2年生の教室にやって来ました。
 よく見ると,何か大事そうに持っています。

 「この前は,おもちゃランドに招待してくれてありがとう!」「また,一緒に遊ぼうね!」という挨拶の後,1年生から素敵なお手紙をいただきました。

 2年生は,「やったー!1年生を招待して良かったね!」「今度の休み時間に,遊びに誘ってみよう!」と,嬉しそうな声で話していました。

卒業まであと27日!

 今日は歯医者さんに来ていただき,「防煙教室」をしていただきました。実際にたばこの原料を見たり,固くなった肺の固さを体感したり,外国と日本のタバコの売られ方の違いを比べたり…,様々な角度からたばこの怖さについて知ることができました。
 将来,自分の体や健康を自分で守れるよう,学んだことを生かしてきましょう!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 授業参観・懇談会(高学年) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp