京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:121
総数:453377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ボールを蹴る時は・・・??

画像1
画像2
3月13日(水)
1年生は体育科「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。

「ボールをとる時は?」「片足でストップ!」
「ボールを蹴る時は?」「足の内側で!」
きちんとボールの蹴り方や受け取り方などについて確認しながら取り組んでいます。

残り少ない1年生生活。みんなでいっぱい思い出をつくりましょう。

食の指導 〜こめとのさまに学ぶ!?〜

画像1
3月13日(水)
今週1年生は,今年度2回目の食の指導を受けています。
今回のテーマは「おこめの たべかた」です。

「どうすれば,ご飯粒を残さずにできるか」「食べ終わりが近づいた時にご飯だけが残らないようにするには,どうすればよいのだろう」ということについて栄養教諭の先生と一緒に考えました。

また,食の指導後にはランチルームで給食をいただきました。
おうちでも是非,食の指導で学んだ“三かくたべ”にトライしてみましょう!

4年 体育

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーの学習が終わりました。パスがなかなか難しかったですが、チームの中でたくさんパスを回してトライを狙えるようになりました。待っている間に自分たちで作戦を考える姿も見られました。
 5年生になっても、友達と協力して楽しく体を動かすことを大切にしてほしいと思います。

4年 中間休み

画像1
画像2
 中間休みになると外で遊んでいる子がたくさんいます。ドッジボールやおにごっこが楽しみのようです。いっぱい体を動かしています。

しん1年生をむかえよう!

画像1
3月12日(火)
1年生は,新1年生をお迎えするにあたって,教室に掲示する“がっこうせいかつ”の絵を生活科の時間に描いています。

「僕は,学校探検を描こう!」「私は動物園に行った秋の遠足を描こうかな。」「う〜ん,プールにしようか・・運動会にしようか・・。」といった声がちらほら聞こえてきます。
1年生が終わるまで登校日数もあと少し!素敵な教室に新1年生をお迎えしましょう。

4年 シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練がありました。放送をしっかり聞いて、すぐに身を守る行動をすることができていました。自分の命を守ることをこれからも大切にしてほしいと思います。
画像1

4年 体育

画像1
画像2
 タグラグビーを頑張っています。はじめての競技で慣れないことが多かったですが、授業を重ねるごとにボールの扱いやタグの取り方・逃げ方などがわかってきたようです。ルールもわかってきて楽しく活動できています。

4年 休み時間

 3年生からドッジボールを一緒にしよう!とお誘いがあり、3・4年生でドッジボールを楽しみました。みんな本気で楽しんでいました。これをきっかけにもっと仲を深められるといいなと思います。
画像1

4年 外国語活動

 外国語活動では、ジョーダン先生と学習をしました。4年生の学習では、ジョーダン先生と最後の授業です。これまでの学習を活かして、クイズをしました。楽しく英語を学ぶことができました。
画像1

4年 新しいトイレ

画像1
 新しいトイレが完成しました!ピカピカできれいなトイレです!いつまでもきれいに使ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 見守り隊の方々へ感謝の気持ちを伝える会 なかまの日
3/14 町別児童会
3/15 学校安全の日 保健の日 ALT
3/19 給食終了 1〜4年13:40完全下校

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp