京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:111
総数:453256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

きいて かんじよう

画像1
3月11日(月)
1年生は,音楽科の学習「きいて かんじよう」で鑑賞学習に取り組み,「サンドペーパー・バレエ」「ラデツキー行進曲」「天国と地獄」の3曲を鑑賞しました。

曲を聞く度,「なんかテレビで聞いたことがあるような・・。」「あれ,これって運動会でも流れていた!?」といった呟きが1年生の中から聞こえてきました。
それもそのはず・・!どれもテレビで聞いたことがある曲や行事で流れてきた曲です。

さて,1年生の皆さんは曲を聞いて,どんなことを感じ取ったのでしょう。ぜひ,おうちで聞いてみてください。

あの日をわすれない 〜シェイクアウト訓練〜

画像1
今から8年前の今日,3月11日は東日本大震災が発生した日です。地震による津波が発生し,たくさんの尊い生命が犠牲となり,今も多くの人々が苦しい生活をしています。
そのため,京都市各地では地震に備えた避難訓練“シェイクアウト訓練”が実施されています。

1年生にとって,初めての訓練。ですが,これまでに安全ノートや避難訓練で学んだことを活かして,きちんと訓練に取り組むことができました。
その後,各学級で震災についてや生命の大切さに関するお話を聞いたり,地震・津波が起きた時の避難方法について学習したりしました。

現1年生たちは,震災以降に生まれた子どもたちです。これを機におうちで「地震が発生したら・・」をテーマに話し合ってみてはいかがでしょうか。

道徳〜お母さんなかないで〜

 今日は35回目の道徳でした。35回目ともなると子ども達の発言を聞いていても,しっかり考えているなぁと感じることが多いです。授業をしながら,4月からの成長を感じていました。今回は命の大切さについて考えました。
 たった一つしかない大切な命。精一杯生きていく為に自分達にできることを考えました。自分達を大切にしてくれる周りの人の為にも,自分のことを大切にしていきたいという思いを持っていました。5年生になっても今日考えたことを覚えていてくれたらなと思います。
画像1画像2

今日は・・・

画像1
3月7日(木)
今日は,待ちに待った6年生を送る会でした。
「台詞も歌も一生懸命!」「きちんと上級生の発表を聴く」を1年生のめあてに,今日の会に取り組みました。

また,各学年や先生たちの発表を聴いている1年生からは「むっちゃ歌が上手やね。」「台詞の声が僕より大きいな。」といった声が聞こえてきました。

そして,6年生による感謝の出しもの・・。一言では表すことのできない発表に聴き入り,感動の涙を流す人もちらほら・・。

一生懸命,発表し,聴くことができた1年生の皆さん。素晴らしいものでした!

もうすぐ2年生 〜掃除編〜

画像1
3月7日(木)
春,6年生のお兄さん・お姉さんたちに「ほうきは,こう掃くんだよ。」「雑巾は,ぎゅっと絞るんだよ。」と教えてもらった1年生たち。

今では,きちんと1年生だけで友だちと協力しながら清掃活動に取り組む姿が見られています。しかも「あと5分で終わるし,急ご!」「上雑巾さん,ゴミ捨てお願いしまーす。」といった声かけまで聞こえてきます。
1年生の皆さん,かっこいいですよ!!

スチューデントシティ体験学習1・2組

画像1画像2
昨日は3・4組,今日は1・2組がスチューデントシティ体験学習に行きました。
3校合同ということで,初めて出会う仲間と一緒に協力しながら活動していました。
区長を初め,各ブースの代表者を中心に,一生懸命仕事に励んでいました。
一人一人がそれぞれの個性を生かして輝く一日となりました。
お忙しい中,学校ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

もうすぐ2年生 その2

画像1
画像2
画像3
続きです。

1年生たちが2年生になって,頑張りたいこと・やってみたいことをランキング形式でご紹介してみましょう。


第3位・・1年生たちを秋のおもちゃランドに招待する。
(今年の1年生たちも2年生がつくったおもちゃランドに招待してもらいましたね)

第2位・・町別児童集会もたてわりも自分たちで移動する。
(そうです!2年生になったらお迎えの6年生は来てくれません・・)

第1位は・・・・友だちを今よりもっと増やしたい!
でした。

さあ,かっこいい2年生に向けてみんなで頑張りましょう!!

もうすぐ2年生 その1

画像1
3月6日(水)
あと,十数日で1年生としての暮らしを終える1年生たち。
今日は,「2年生になってやってみたいこと・がんばりたいこと」について,考え,伝え合う学習に取り組ました。

さて,1年生たちはどんなことを頑張りたいのでしょう・・。どんなことをやってみたいのでしょう・・。
後編に続く。

スチューデントシティ体験学習 3・4組

各ピリオドが終わると,社内会議で次回の仕事の目標を決めます。
会議が活発になるように意見を出していました。

ショッピングの時間では残金や時間を考えながら,活動していました。
買い物をしたら,収支記録帳に書き込みます。
分からない時には友だちと教え合っていました。

お家でも是非,働くことについて話してみてください。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ体験学習 3・4組

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)に5年生の3・4組は生き方探究館で「スチューデントシティ体験学習」をしました。

初めは緊張していた様子でしたが,回数を重ねていくごとに,生き生きと活動している様子でした。
資料作りやデータの記入をしたり,お客様に商品の説明をしたりしていました。
どのように仕事をすればよいかを考えながら,活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 銀行振替日(1回のみ) シェイクアウト訓練9:30
3/13 見守り隊の方々へ感謝の気持ちを伝える会 なかまの日
3/14 町別児童会
3/15 学校安全の日 保健の日 ALT

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp