京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:99
総数:452755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

今日は・・・

画像1
3月7日(木)
今日は,待ちに待った6年生を送る会でした。
「台詞も歌も一生懸命!」「きちんと上級生の発表を聴く」を1年生のめあてに,今日の会に取り組みました。

また,各学年や先生たちの発表を聴いている1年生からは「むっちゃ歌が上手やね。」「台詞の声が僕より大きいな。」といった声が聞こえてきました。

そして,6年生による感謝の出しもの・・。一言では表すことのできない発表に聴き入り,感動の涙を流す人もちらほら・・。

一生懸命,発表し,聴くことができた1年生の皆さん。素晴らしいものでした!

もうすぐ2年生 〜掃除編〜

画像1
3月7日(木)
春,6年生のお兄さん・お姉さんたちに「ほうきは,こう掃くんだよ。」「雑巾は,ぎゅっと絞るんだよ。」と教えてもらった1年生たち。

今では,きちんと1年生だけで友だちと協力しながら清掃活動に取り組む姿が見られています。しかも「あと5分で終わるし,急ご!」「上雑巾さん,ゴミ捨てお願いしまーす。」といった声かけまで聞こえてきます。
1年生の皆さん,かっこいいですよ!!

スチューデントシティ体験学習1・2組

画像1画像2
昨日は3・4組,今日は1・2組がスチューデントシティ体験学習に行きました。
3校合同ということで,初めて出会う仲間と一緒に協力しながら活動していました。
区長を初め,各ブースの代表者を中心に,一生懸命仕事に励んでいました。
一人一人がそれぞれの個性を生かして輝く一日となりました。
お忙しい中,学校ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

もうすぐ2年生 その2

画像1
画像2
画像3
続きです。

1年生たちが2年生になって,頑張りたいこと・やってみたいことをランキング形式でご紹介してみましょう。


第3位・・1年生たちを秋のおもちゃランドに招待する。
(今年の1年生たちも2年生がつくったおもちゃランドに招待してもらいましたね)

第2位・・町別児童集会もたてわりも自分たちで移動する。
(そうです!2年生になったらお迎えの6年生は来てくれません・・)

第1位は・・・・友だちを今よりもっと増やしたい!
でした。

さあ,かっこいい2年生に向けてみんなで頑張りましょう!!

もうすぐ2年生 その1

画像1
3月6日(水)
あと,十数日で1年生としての暮らしを終える1年生たち。
今日は,「2年生になってやってみたいこと・がんばりたいこと」について,考え,伝え合う学習に取り組ました。

さて,1年生たちはどんなことを頑張りたいのでしょう・・。どんなことをやってみたいのでしょう・・。
後編に続く。

スチューデントシティ体験学習 3・4組

各ピリオドが終わると,社内会議で次回の仕事の目標を決めます。
会議が活発になるように意見を出していました。

ショッピングの時間では残金や時間を考えながら,活動していました。
買い物をしたら,収支記録帳に書き込みます。
分からない時には友だちと教え合っていました。

お家でも是非,働くことについて話してみてください。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ体験学習 3・4組

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)に5年生の3・4組は生き方探究館で「スチューデントシティ体験学習」をしました。

初めは緊張していた様子でしたが,回数を重ねていくごとに,生き生きと活動している様子でした。
資料作りやデータの記入をしたり,お客様に商品の説明をしたりしていました。
どのように仕事をすればよいかを考えながら,活動していました。

はさみの あーと

画像1画像2画像3
3月5日(火)
2年生は,
図工で「はさみの あーと」をしました。

「何も考えないで切ったらいいよ。」と伝えたら,
「あ,これ魚に見える。」
「これ,何に見える。」
「動物に見える。」など,
はさみのあーとを楽しんでいました。

パソコンを使ったよ

画像1画像2画像3
3月4日(月)
コンピュータ室で 
パソコンのマウスの練習をしました。

ポケモンチャレンジで
マウスを動かす練習をしました。
子どもたちは
「むずかい。」
「やった。クリアできた。」など,
苦戦しながらも
できたときの達成感も味わっていました。

3年生と遊ぼうかい(会)

画像1
3月4日(月)
「失礼しまーす。」
朝読書の時間に3年生のお兄さん・お姉さんが1年生の教室にやってきました。

その訳は・・
・次週12日に3年生たちが一緒に遊ぼうかい(会)を企画しているとのこと。
・3つの遊びをするとのこと。
でした。

さあ,どんな会が待っているのでしょう。乞うご期待!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会 下校時声かけ運動14:25〜15:20
3/8 市内めぐり6年 ALT
3/9 PTA企画・総会10:00〜
3/11 銀行振替日(1回のみ) シェイクアウト訓練9:30
3/13 見守り隊の方々へ感謝の気持ちを伝える会 なかまの日

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp