京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:79
総数:453146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

3年生に向けて

画像1画像2画像3
2年生は,3年生の理科で
モンシロチョウの勉強をするために
キャベツを育てています。

キャベツが
どんな大きさに成長しているか
観察しました。

ありがとう,5年生! その2

画像1
画像2
3月1日(金)
それぞれ,たてわりの教室に辿り着いた1年生と5年生。チャイムが鳴ると,たてわりの他学年のメンバーも入り混じって,活動開始です。

「ここにカード,貼ってね。」「ありがとう!」
「こうやって塗ると綺麗になるよ。」「ホンマや!ありがとう。」
と,いった優しい声のやりとりが各グループから聞こえてきました。

ところで・・今日,たてわりグループでは何をつくったのでしょう。その答えは・・・乞うご期待!

ありがとう,5年生! その1

画像1
3月1日(金)
今日の昼休みは,たてわり集会がありました。

たてわりの日には,いつもなら6年生が迎えに来てくれるのですが,今日やって来たのは,5年生の皆さんでした。

「〜さん,行くよ。」「4階まで遠いけど,頑張って行こう!」「クーピー,持ってあげよか?」
そんな優しい言葉かけをしてくださった5年生たち!ありがとう!

今までのことを生かして・・ その1

画像1
3月1日(金)
1年生は,体育科で「パスゲーム」を学習しています。

何度か学習をしてきたため,どのように動けばパスをもらえるか,何をチームメイトに伝えるかといったことを考えながら,学習に取り組んでいます。

4年 総合

「一年生にわかるかな?」「これでいいかな」と相手のことを考えながら、作成しています。うまく伝わりますように!!
画像1
画像2
画像3

まちから学ぶ〜GO!GO!神川防災レンジャー〜

画像1
画像2
画像3
今日4年生の「まちから学ぶ」では,今までまちから守る提案を発表しました。

4年生に伝わるように,分かりやすく,ゆっくりと話す姿が見られたり,質問に答えたりと5年生として頑張っていました。

4月からは最高学年としての姿をイメージしながら頑張っていました。

4年 総合

画像1
画像2
5年生の発表を聞いた後は、4年生が発表するための準備をしていました。ポスターに各係、原稿を作る係とそれぞれの仕事を頑張っていました。

4年 総合

画像1
5年生が総合で学んだことを、4年生に伝えに来てくれました。プレゼンを使ってわかりやすく発表する姿に、とても感心していました。

4年 国語

画像1
画像2
百科事典や図鑑を使って調べています。今年は、国語の授業でたくさん本を読んできました。何度も大切なところを見つけられるようになってきました。

4年 国語

画像1
画像2
私の研究レポートでは、自分で決めた「問い」を、本などを使って調べて、文章に書きます。今回は、本で調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動(最終) ALT 標準服渡し15:30〜16:30
3/5 スチューデントシティ5年 ALT
3/6 スチューデントシティ5年
3/7 6年生を送る会 下校時声かけ運動14:25〜15:20
3/8 市内めぐり6年 ALT
3/9 PTA企画・総会10:00〜

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp