京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:121
総数:453374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

体育の「持久走」と「なわとび」

画像1
画像2
5年生の「持久走」と「なわとび」をしています。
「持久走」の学習では,5分完走などをし,自分のペースで走る練習をしています。

「なわとび」の学習では,新しい技にチャレンジしています。
友だちが新しい技が跳べるようになると,一緒に喜んでいました。

みんなで応援し合える姿がすてきですね。

理科の「もののとけ方」

5年生の理科では「もののとけ方」の学習をしています。
今回は理科室で学習しました。

食塩が水に溶ける様子をしっかり観察し,重さを量っていました。
画像1
画像2

ありがとうございました!!

画像1
1月31日(木)
今週から雪ん子読書週間が始まりました。そして,今日は日頃,図書室で活躍されている図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。

「え,その本って図書室にあるん!?」「おもしろいお話だね!」「今度は,いつ来はるのかなぁ。」といった声が1年生の中から聞こえてきました。

素敵なお話を読み聞かせしていただいた図書ボランティアの皆さん,ありがとうございました!

音楽鑑賞教室

今日は京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に行ってきました。
オーケストラによる生演奏の迫力に,子どもたちも息を飲み,心奪われていました。
「いろんな楽器があって,すごかった!」「低い音がひびいてきた」
終わった後も,その余韻に浸っていました。
今後も音楽で自分の生活を豊かにしたり,学校での学習に生かしていってほしいものですね。

4年 休み時間

画像1
画像2
 ぽかぽか陽気の中、運動場で遊んでいる子もたくさんいます。今日はドッジボールをして楽しんでいました。寒さに負けず!元気です!

4年 図工

画像1
画像2
 版画の色付けが終わり、作品が完成しました。みんなの作品を見合うのが楽しみです。

4年 係活動

画像1
画像2
画像3
 かざり係が季節に合った掲示物をつくってくれています。今回は、節分に合わせてオニの作り方を調べてきて、みんなで作れるように企画をしてくれました。クラスのみんなでオニをつくって、かわいく掲示をしました。

おとなりの国を知ろう

画像1画像2画像3
今週2年生は
おとなりの国,韓国・朝鮮について学習しました。
以前に遊びをした
じゃんけんや手あそびに付け加えて
「ユンノリ」をしました。

「日本のすごろくと似ているね。」
「さいころがないなんで,びっくりしたね。」など
ユンノリを楽しんでいました。

雪ん子読書週間〜読み聞かせ〜

画像1画像2画像3
1月29日(火)
朝の読書タイムの時間に
図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

各クラスでいろんな本を紹介していただきました。
赤ちゃんの絵本や動物の絵本など,
子どもたちも 真剣にお話を聞いていました。

水族館環境学習

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目に京都水族館から3名のゲストティーチャーに起しいただき,環境学習を行いました。子どもたちは,特別天然記念物であるオオサンショウウオの生態や生育環境を知ることを通して,自然を守ることの大切さについて学びました。
 オオサンショウウオは,京都の鴨川や桂川などにたくさん生息していることを知り,みんな驚いていました。そして,そのオオサンショウウオのお腹の中から焼き鳥の串やゴミなどが発見されているという事実からきれいな川を守るために自分たちにできることを真剣に考えていました。
 この学習をきっかけに自然を守ること,人間だけではなく生き物の立場で自然環境のあり方を考えることが大切であることに気付いてくれればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 中学校授業体験(6年) 避難訓練予備日 ALT 身体計測1年
2/1 おはよう声かけ運動 租税教室6年 身体計測大空
2/4 委員会活動
2/6 半日入学・入学説明会 1〜3年・大空学級13:10完全下校

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp