京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:99
総数:452810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年 図工

画像1
画像2
 図工では彫刻刀を使い始めました。初めて使う彫刻刀にドキドキわくわく!安全に気を付けて取り組めています。

大きくなあれ!

画像1
1月10日(木)
1年生は,今週の生活科の時間に“チューリップ”の球根を植えました。

「アサガオと全然違うね。」「やっぱり,大きくなるのもアサガオと違うのかなぁ・・。」「水やりの回数もアサガオと全然違う・・。」
そんな声が1年生から聞こえてきました。それもそのはずですね。
ただ植えるだけでなく,アサガオで学習した内容を思い出しながら,取り組むことができました。

さて,花はいつ咲くのでしょう?どのようにしてチューリップは大きくなるのでしょう?
乞うご期待!

和献立 お正月料理

 1月9日(水)の献立は,ごはん,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁でした。
 お正月料理は,これから始まる1年を祝い,幸せを願って食べます。給食室では子どもたちの健康や成長を願って心をこめて調理しました。

 煮しめは,様々な具材をひとつの鍋で煮ることから,「家族がなかよく暮らせますように」,ごまめは昔,だしをとった後の煮干しを畑にまいたところ,お米がたくさん取れたことから「作物がたくさんとれますように」と願いが込められています。
 京風みそ汁には,京都で昔から親しまれてきた白みそを使いました。春の七草である「せり」を浮かべて彩りよく仕上げました。

 教室に行くと,「ごまめは,よくかむと味が出てきておいしい!」「お正月料理けっこう好き!」「みそ汁に入っている里いもがとろっとしておいしい」とうれしい感想をたくさん教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ 小豆がゆ

画像1画像2画像3
女性会の方のお話で小豆がゆをイメージし,
警察の方のお話で身の守り方を知り,
小豆がゆが教室に登場。

「どんな味かな。」
「どんな食べ物かな。」

イメージを膨らませ,
みんなで「いただきます」

おかわりもたくさんしました。

小豆がゆと 安全

画像1画像2画像3
今日は,
小豆がゆと自分たちの安全について
お話を聞きました。

小豆がゆの作り方や実物の小豆を見たり,
小学生の事件を聞いたりと

身になるお話がたくさんありました。

小豆がゆって何

画像1画像2画像3
1月8日(火)
今日は,楽しみにしていた小豆がゆの日。

子どもたちは,
「どんな話が聞けるのかな。」
「小豆って何かな。」と
ドキドキしながら,お話を聞きました。

どうやって数えよう・・?

画像1
1月8日(火)
冬休みが明け,1年生のいつもの元気な姿・声が教室に戻ってきました。

今日から算数科では「大きいかず」が始まりました。
じゃんけんをして,グーで勝てば1本・チョキで勝てば2本・パーで勝てば3本の数え棒をゲットできるというゲームをし,自分が手に入れた本数を数える活動をしました。

「1本ずつ数えたら時間かかるなぁ・・。」「2とびでやってみる?」「2本ずつでも時間かかるし,5とびかなぁ・・。」
ペアで相談しながら,数え方を考えました。

は(速くて)・か(簡単で)・せ(正確な)な数え方・・それは,“10とび”であることを発見できた1年生でした。

今年も 頑張ります

画像1画像2画像3
1月7日(月)

2年生は,始業式の校長先生のお話を聞き
新年(3年生に向けて)の目標を考えました。

「どんな3年生になりたい。」と聞くと,
「文字の丁寧な3年生」
「スリッパをそろえられる3年生」
「勉強のできる3年生」と
目指す3年生に向けて 目標を考えていました。

3学期始業式

画像1
 新しい年を迎え,1月7日(月)に3学期始業式を行いました。
 始業式では校歌を全校児童で斉唱した後,学校長の講話を聞きました。学校長からは,『一年の計は元旦にあり』ということわざがあるように,「今年1年の目標を立てて,その目標の実現に向かって頑張りましょう」という話や,「人への思いやりをもって過ごしましょう」「健康に気を付けて過ごしましょう」といった話がありました。
 神川の子どもたちが笑顔で過ごせるように,また一人一人のよさや可能性を引き出し高めていけるように,教職員一同引き続き尽力していく所存です。保護者の皆様・地域の皆様には,今後も本校教育へのご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

新年の目標を立てました

新年の目標を立てました。

テストでよい点数を取るために,自主勉強をがんばったり,見直しをしっかりしたりする。挨拶を大きな声でするなど,さまざまな目標を立てていました。

目標を達成するためにがんばってほしいと思います。

目標は,教室に掲示するので,自由参観の際にご覧ください!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 銀行振替日 下校時声かけ運動14:25〜15:20
1/11 自由参観 薬物乱用防止教室6年 ケータイ教室5年
1/12 土曜学習「漢字検定」
1/15 たてわり 学校安全の日 保健の日 神川中学校標準服採寸(6年)

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp