京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:100
総数:452705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

今年も 頑張ります

画像1画像2画像3
1月7日(月)

2年生は,始業式の校長先生のお話を聞き
新年(3年生に向けて)の目標を考えました。

「どんな3年生になりたい。」と聞くと,
「文字の丁寧な3年生」
「スリッパをそろえられる3年生」
「勉強のできる3年生」と
目指す3年生に向けて 目標を考えていました。

3学期始業式

画像1
 新しい年を迎え,1月7日(月)に3学期始業式を行いました。
 始業式では校歌を全校児童で斉唱した後,学校長の講話を聞きました。学校長からは,『一年の計は元旦にあり』ということわざがあるように,「今年1年の目標を立てて,その目標の実現に向かって頑張りましょう」という話や,「人への思いやりをもって過ごしましょう」「健康に気を付けて過ごしましょう」といった話がありました。
 神川の子どもたちが笑顔で過ごせるように,また一人一人のよさや可能性を引き出し高めていけるように,教職員一同引き続き尽力していく所存です。保護者の皆様・地域の皆様には,今後も本校教育へのご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

新年の目標を立てました

新年の目標を立てました。

テストでよい点数を取るために,自主勉強をがんばったり,見直しをしっかりしたりする。挨拶を大きな声でするなど,さまざまな目標を立てていました。

目標を達成するためにがんばってほしいと思います。

目標は,教室に掲示するので,自由参観の際にご覧ください!
画像1
画像2
画像3

3学期がスタートしました!

今日から3学期がスタートしました!

大掃除も協力して,テキパキと終わらせました。

そして,勉強も集中して,取り組めていました。

この調子で,がんばってほしいと思います。
画像1
画像2

元気です!

画像1
1月4日(金)
「寒いねぇ・・。」「今日は観察池に氷が張っているね・・。」「あ,誰か来たよ!」「この袋の音は・・キャベツや〜!」

そんな声が聞こえてきそうな飼育小屋のウサギたち。
寒い中ですが,飼育委員会の5・6年生たちと先生方によるお世話のおかげで寒い中ですが,元気に過ごしています。

飼育委員会のみなさん,3学期もよろしくお願いします!

謹賀新年

画像1
画像2
1月4日(金)
寒い日々が続いていますが1年生のみなさん,お元気ですか?
健康や安全に気をつけて過ごしていますか?そして,冬休みの宿題は進んでいますか?

先生たちも1年生水族館の仲間たちも始業式の日にみんなと会えることを楽しみにしています。
(スッポンのポンちゃんがかくれています。見つけられますか?)

保護者の皆様,旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

よいお年を

画像1
12月26日(水)
誰も居ないこの廊下・・。1年生たちが過ごしているフロアの廊下です。

先週の金曜日まで元気な声が聞こえていたのですが,がらんとしていて少し寂しいものです。

1年生のみなさん,しゅくだいはすすんでいますか?
げんきで あんぜんに ふゆ休みを すごしましょう!

では,よいお年を。

2学期終業式

画像1
 2学期は,運動会やハートフルコンサート,みさきの家(4年生),遠足(1〜3年生)などたくさんの行事がありました。子ども達は,これらの行事を通して,また日々の学校生活を通して,大きく成長しました。
 冬休みが明けると,いよいよ学年の締めくくりとなる3学期です。新たな気持ちで3学期を迎えられるよう,冬休みの間に新たな目標を立ててほしいと思います。
 どうぞよいお年をお迎えください。

2学期の終わりに〜その3〜

画像1画像2画像3
お楽しみ会が終わった後は,
たのしい給食。

今日は,
「みんなで輪になって食べたい。」
「みんなの顔を見て,食べたい。」など,
子どもたちからの提案で
給食をいただきました。

提案する姿を見て
成長を感じました。

2学期の終わりに〜その2〜

画像1画像2画像3
楽しく遊ぶ計画も
子どもたちで考えながら
お楽しみ会を開きました。

「わざとしたら,楽しくないよ。」
「頑張れ。」
「「ここ空いてるよ。」など,

子どもたちの楽しく遊ぼうという思いが伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式(給食なし,4校時授業) ALT
1/8 給食開始 小豆粥2年 ALT
1/9 なかまの日 ALT
1/10 銀行振替日 下校時声かけ運動14:25〜15:20
1/11 自由参観 薬物乱用防止教室6年 ケータイ教室5年
1/12 土曜学習「漢字検定」

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp