京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:112
総数:452856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

謹賀新年

画像1
画像2
1月4日(金)
寒い日々が続いていますが1年生のみなさん,お元気ですか?
健康や安全に気をつけて過ごしていますか?そして,冬休みの宿題は進んでいますか?

先生たちも1年生水族館の仲間たちも始業式の日にみんなと会えることを楽しみにしています。
(スッポンのポンちゃんがかくれています。見つけられますか?)

保護者の皆様,旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

よいお年を

画像1
12月26日(水)
誰も居ないこの廊下・・。1年生たちが過ごしているフロアの廊下です。

先週の金曜日まで元気な声が聞こえていたのですが,がらんとしていて少し寂しいものです。

1年生のみなさん,しゅくだいはすすんでいますか?
げんきで あんぜんに ふゆ休みを すごしましょう!

では,よいお年を。

2学期終業式

画像1
 2学期は,運動会やハートフルコンサート,みさきの家(4年生),遠足(1〜3年生)などたくさんの行事がありました。子ども達は,これらの行事を通して,また日々の学校生活を通して,大きく成長しました。
 冬休みが明けると,いよいよ学年の締めくくりとなる3学期です。新たな気持ちで3学期を迎えられるよう,冬休みの間に新たな目標を立ててほしいと思います。
 どうぞよいお年をお迎えください。

2学期の終わりに〜その3〜

画像1画像2画像3
お楽しみ会が終わった後は,
たのしい給食。

今日は,
「みんなで輪になって食べたい。」
「みんなの顔を見て,食べたい。」など,
子どもたちからの提案で
給食をいただきました。

提案する姿を見て
成長を感じました。

2学期の終わりに〜その2〜

画像1画像2画像3
楽しく遊ぶ計画も
子どもたちで考えながら
お楽しみ会を開きました。

「わざとしたら,楽しくないよ。」
「頑張れ。」
「「ここ空いてるよ。」など,

子どもたちの楽しく遊ぼうという思いが伝わってきました。

2学期の終わりに〜その1〜

画像1画像2画像3
12月21日(金)
運動会やハートフルコンサートなどの行事があり,
あっという間に過ぎてしまいました。

2年生は,
最後の日にお楽しみ会をしました。

フルーツバスケットやいす取りゲームをして
楽しく過ごしました。

もしや・・キャンプファイヤー!?

画像1
12月19日(水)
1年生は,体育館での体育の学習では「フォークダンス」に取り組んでいます。
昨日は,ロシア民謡「ジェンカ」に合わせて踊りました。

1年生にとっては,音楽科で学んだ「しろくまのジェンカ」でお馴染みの曲ですが,宿泊学習を経験した高学年にとってはキャンプファイヤーの出し物で踊ったことのある曲です。
と,いうことで,今回はキャンプファイヤーのように円になってみんなで楽しく取り組みました。

みんな,よく頑張りましたね!

3年総合 わたしたちの学校

画像1
画像2
画像3
 12月17日(月)
 3年は総合的な学習の時間に,わたしたちの学校,神川小学校のことについて調べています。地域の方やPTA会長さんに来ていただき,3・4組の児童がお話を聞きました。
 昔の神川小学校の様子や地域の子ども見守り隊の活動,地域の方や保護者の方が子ども達のためにしてくださっている行事や子ども達へのおもいなどをお話しくださいました。
 子ども達の質問にも答えてくださいました。
 初めて知ったこともいろいろとあって,驚きの声が頻繁にあがっていました。
 さらに学習を深めて,一段と良い学校にするために自分ができることなど考えていきましょう。
 

食育

噛むことについて学習をしました。
1口30回噛むともっと食事がおいしくなることを体感しました。
食事の3つのポイントも教えてもらいました。

また,呼吸についても教えていただきました。
鼻呼吸をすると,風邪の予防など健康面でいいことがあります。
そのために「あ,い,う,べー体操」をするといいことも教えてもらいました。

教えてもらったことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おはなし い〜っぱい!

画像1
画像2
12月11日(火)
国語科「おはなし あつまれ」に取り組んでいる1年生たち。今日は,教科書に載っている風景の中から知っている日本の昔話を集めました。

「あ,一寸法師がいたよ!」「ん?川にすいかが流れているけど,『すいかたろう』なんていたかな・・。」「小屋の中で寝ている人がいるけど,誰だろう・・。」
昔話探偵団となったみんなは,真剣にお話探しをしていました。

もうすぐはじまる冬休みに教科書の挿絵に登場した昔話を読んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・昔話でおなじみの「一寸法師」は,お椀の舟に乗って大阪を出発し,京都へやってきたと言われています。そのお椀の舟でたどり着いた場所は,神川小学校からも見える羽束師橋の辺りと言われています。
地域に伝わるお話を図書室や図書館で探してみるのもよいかもしれませんね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式(給食なし,4校時授業) ALT
1/8 給食開始 小豆粥2年 ALT
1/9 なかまの日 ALT
1/10 銀行振替日 下校時声かけ運動14:25〜15:20
1/11 自由参観 薬物乱用防止教室6年 ケータイ教室5年

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp