京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:112
総数:452837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ハートフルコンサートに向けて

ハートフルコンサートに向けて練習をがんばっています。

合奏では,指揮をしっかりと見ながら,音を合わせるように気をつけて,練習をしています。

合唱は,2部できれいに歌えるようになってきています。

この調子で,本番に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

芸術の秋

画像1
画像2
11月20日(火)
1年生は図画工作科の時間にアートカードを使った2回目の鑑賞学習をしました。

今日は,色の濃淡や題材物ごとに仲間分けをする「なかまわけゲーム」や1人が選んだお気に入りの作品をバラバラになったカードの中から探し当てる「おきにいりゲーム」などをして鑑賞学習に取り組みました。

「やっぱり,むっちゃおもしろい!」「そういえば『はらぺこあおむし』の表紙も作品になるの?」「やっぱり,私のお気に入りはこれ!」といったつぶやきの声があちこちから聞こえてきました。

芸術の秋まっさかりです。ぜひ,おうちでも様々な芸術作品にふれてみてはいかがでしょうか。

社会見学〜メグミルク京都工場〜

画像1
画像2
お昼を食べた後,“メグミルク京都工場”へ行きました。
毎日,給食で飲んでいる牛乳もここで作られています。

今回,搾乳された牛乳を殺菌などの工程を経て,パックに入れ検査をしている所やヨーグルトなどの梱包している所などを見学しました。機械を使い,スピーディーに行われていました。子どもたちは,あまりの速さに驚いていました。

社会見学〜日吉ダム〜

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)は社会見学でした。
1つ目の目的地は“日吉ダム”でした。

はじめて,ダムを見た子も多く,ダムの大きさに驚いた様子でした。
今年の大雨や5年前の洪水など,子どもたちは以前から興味をもっていた様子で,職員さんにもたくさん質問していました。


今までありがとう

画像1
11月19日(月)
6年生がまだ入学して間もない頃・・2羽のウズラがやってきました。
当時の飼育委員会の皆さんによって,「チリ」「チユ」と命名された2羽。しばらくして「チリ」が1羽となって今日まで過ごしてきましたが,悲しいことに本日未明に亡くなりました。

大きな声で鳴く姿・・理科や生活科の学習でふれあったり,観察したりしたこと・・「がっこうたんけん」で目にしたこと・・神川校のみなさんにとって,たくさんの思い出があるのではないでしょうか。

今まで神川校のみんなを飼育小屋から見守ってくれて,本当にありがとう!

芸術の秋

画像1
11月16日(金)
1年生は今日,図画工作科の時間に鑑賞学習をしました。これまでは,学級の友だちがつくった作品を鑑賞してきた1年生・・。
今日は芸術の秋ということもあって,アートカードを使った鑑賞学習をしました。

では,ここで初めて見る有名絵画や彫刻,建築等を観た1年生のつぶやきを紹介しましょう。
埴輪や土偶を見て・・「うわ,これ宇宙人やん!」「もしかして,クッキーかな。」
ダリの絵を見て・・「え,時計が溺れてる・・!?」
『唐獅子図屏風』を見て・・「ん?なんだこの動物・・?」
横山大観の絵を見て・・「うちの妹にそっくり・・。」
草間弥生の絵を見て・・「この点々,いくつあるんやろー。」
モアイ像を見て・・「え,これって作品!?」

普段,なかなか発表することが苦手な人も楽しんで積極的に学習に参加する姿が見られました。
芸術の秋・・。ぜひ,いろいろな芸術作品にふれてみては,いかがでしょうか。

面積

1平方メートルの広さを体感するために,新聞紙を使って作りました。

班ごとに協力して,工夫して作っていました

1平方メートルの広さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃランド 大成功 〜その2〜

画像1画像2画像3
おもちゃランドでは,
「金魚すくいのおもちゃがおもしろかった。」
「1年生に喜んでもらえて,うれしかった。」
「長い間準備をしてきて,よかった。」など
生活科「あそんで ためして くふうして」の
学習を振り返りました。

2年生 おもちゃランド 大成功

画像1画像2画像3
11月15日(木) 5時間目
2年生は,夏休み明けから
空き箱やペットボトルなどを使って
物の特性を活かしておもちゃを作っていました。

そのおもちゃで
おもちゃランドを開き,1年生を招待しました。

2年生は,1年生が楽しく遊べると
「おー。」「すごい。」や拍手をしている姿が見られました。

夢の国へレッツゴー!

画像1
画像2
画像3
11月15日(木)
今日の5校時,1年生は生活科の時間に2年生の“おもちゃランド”へ行きました。

5校時のチャイムが鳴ると,案内スタッフ役の2年生が教室へ・・。
「うわぁ,どんなのがあるのかなぁ。」「むっちゃ,楽しみやー!」と言う声が1年生から聞こえてきて,会場に着く前からワクワクしている様子でした。

今日の1年生のめあては,「ルールを守って,2年生と一緒に楽しむ」です。
「やったー!100点や!」「僕は“げきむずコース”からやってみよっと!」「どこから行こうか迷うわぁ・・。」などとっても楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

終了後,1年生からは「とっても楽しかったよ。ありがとう!」「私も2年生になったら1年生にやってみたいなぁ。」といった感謝の声や希望の声が聞こえてきました。

2年生のみなさん,今日はありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 体重測定2年 ALT
11/22 体重測定1年 ALT 新入学説明会(神中) 校内研究会6−1 4校時授業13:30完全下校 (6−1のみ14:55完全下校)
11/23 健康・福祉まつり
11/26 体重測定大空 銀行2次振替日

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp