京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:112
総数:452837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

社会見学に行ってきました!その2

 おそうざいを作っているところや,魚をさばいているところなどを見ました。また,お店のバックヤードに入らせてもらいました。奥には,商品を新鮮に保つために,冷凍庫や冷蔵庫があり,子どもたちは「こんなに大きな冷凍庫や冷蔵庫があるんだ!」「すごい!」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました!

今日は,社会科の学習でスーパーマーケット「デイリーカナート イズミヤ 羽束師店」へ見学に行きました。売り場や働いている人の様子をよく見て,お客さんに買ってもらうための工夫たくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の
学習で,動くおもちゃを作り始めました。

初めは,車を作るのに夢中でしたが,
だんだん遊びの場になってきました。

2年生は
「1年生の時に,2年生におもちゃランドに招待してもらったから,
1年生を招待したい。」とおもちゃ作りに励んでいます。

図画工作科「つないで つるして」

画像1画像2画像3
2年生は,図画工作科で
新聞紙や画用紙を長く切り,
つなぐ学習をしました。

みんなでつないで,何を作ろうか考え中です。

ランチルームに行きました!

4年生になってから初めてランチルームで食べました。

楽しんで給食を食べることができました。
画像1
画像2

食の指導

食の指導で,おやつの食べ方について考えました。
おやつに砂糖や油がこんなに入っているんだと驚いていました。
どのタイミングでおやつは食べたらいいのかもしっかりと考えることができました。
画像1
画像2

週2回の・・・

画像1
10月31日(水)
1年生は,9月からチャレンジタイムに週2回,外国語活動(英語)に取り組んでいます。

これまでに挨拶の仕方や色,果物の言い方等について学習してきました。
チャンツを歌う時には,もうみんなノリノリです!ちなみに写真は,チャンツ「What's you name?」と歌っている様子です。

11月のハートフルコンサートでも披露しますので,乞うご期待ください!

大文字駅伝大会出場決定!!

 10月30日(火)に,「大文字駅伝支部予選会」が行われました。結果は,4位。見事本選出場を勝ち取ることができました。出場した選手はもちろん,これまで一緒に練習に励んだ児童みんなの努力が報われ,大変うれしく思います。当日,応援してくださった皆様,走路員としてご協力いただきましたPTAの皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2

千種囃子(ちくさばやし) その2

 地域の方に教えてもらって,太鼓をたたく練習をしました。迫力のある音に子どもたちも大興奮して夢中に練習していました。
 練習を通して,伝統のよさを味わい,自分たちが継承していこうとする思いを大切にしてほしいと思っています。
画像1
画像2

千種囃子(ちくさばやし) その1

 11月28日のハートフルコンサートでは,地域のお祭りのお囃子である「千種囃子(ちくさばやし)」に取り組みます。今日は,地域の方に来ていただいてはじめての練習がありました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 大空学級合同運動会
11/10 PTAコーラス交歓会
11/12 児童朝会 クラブ活動 銀行振替日
11/13 体重測定6年
11/14 体重測定5年 たてわり なかまの日

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp