京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:111
総数:453257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

なんでも・・レッツ トライ!

画像1
画像2
9月14日(金)
夏休みが明けて何事にも一生懸命取り組む1年生たち・・。

体育科の学習では運動会にむけてダンス「ええじゃないか!」を思いっきり踊って,叫んで本番にむけての練習に取り組んでいます。

図画工作科では「おはなしのせかいを えにしよう」に取り組み,各クラスの先生たちが選んだお話の世界をパスやコンテ,水彩絵の具などを使って絵にしています。
ちなみにお話は,京都新聞主催「お話を絵にするコンクール2018」の選定図書の中から選んだものです。

是非,おうちでもどのようなことに取り組み,頑張っているのか・・聞いてみてください。

自由研究,頑張りました

 夏休みに取り組んだ自由研究を展示しました。どの研究も,自分で興味をもったことを最後までしっかりと取り組めていました。いろいろな友達の作品を見て,「すごい!」「わかりやすい!」と,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 運動会に向けての練習が始まりました。6年生は組体操を行います。一人技や複数での技などの練習を行っています。初めはなかなかできなかった技も,何度も練習して,少しずつできるようになってきました。これからの練習も集中して取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

自由研究作品展

画像1
 9月11日(火)
 授業参観・懇談会がありました。その際,1〜5年は各学級で,6年はふれあいサロンで夏の自由研究作品展を開きました。
 今年度3年生以上は主に理科を中心に自由研究に取り組みました。子ども達の力作が数多くあったかと思います。ご覧いただきありがとうございました。

理科「生命のつながり(5)」

画像1画像2画像3
理科では「生命のつながり(5)」の学習が始まり,成長した植物の観察をしています。
今回は「アサガオ」を観察します。
1年生の時に育てていても,花の中のまで観察したことが無かったので,
興味深々でした。

「めしべは小さなツブツブが集まっている。」
「おしべは6本ある。」
など観察して気付いたことをまとめていました。

ありがとう お兄さん・お姉さん

画像1
9月11日(火)
昨日10日の昼休みは,3回目のたてわり遊びがありました。

1年生のたてわりでのめあては「お兄さん・お姉さんの話をきちんと聴く」
各たてわりグループのリーダー(6年生)のお話にきちんと耳を傾け,みんなで楽しく取り組むことができました。

上級生の皆さん,素敵な遊びを実施してくれてありがとう!


追記・・
お忙しい中,本日11日の人権参観・懇談にお越しいただき,ありがとうございました!

たてわり遊び

画像1画像2
第3回たてわり遊びがありました。
子どもたちもだいぶ慣れてきて,すぐに楽しそうな声が各クラス響いていました。

5年生も班のみんなが楽しめるように工夫していました。

児童朝会

画像1
今年度から児童朝会になりました。
児童朝会では委員会からのお知らせや仕事の内容などを全校にお知らせしています。
5・6年生の委員会の代表は堂々と話していました。

児童朝会9月

画像1画像2画像3
 9月10日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
 まず初めに,委員会からの発表がありました。栽培委員会からは緑のカーテンの紹介が,飼育委員会からは飼っている動物のクイズが,放送委員会からは放送の仕方の紹介が,運動委員会からはドッジボール大会の表彰が行われました。また,児童会本部からは校舎内や運動場で安全に過ごすための呼び掛けと,先日行われた京(みやこ)キッズ会議で話し合ったことの発表がありました。
 次に,校長先生のお話がありました。今回のお話の内容は,自由研究の作品の紹介です。たくさんあった自由研究の作品の中から特に優れた作品が紹介されました。

ふれあいお茶会

画像1
画像2
画像3
 9月8日(土)に,ふれあいお茶会を行いました。ふれあいお茶会は,地域にお住まいの高齢者の方と本校児童とが交流する会です。
 まずはじめに,本校邦楽部と民謡部の発表を聴きました。きれいな音色,美しい歌声を響かせてくれました。次に,本校茶道クラブの児童が参加者全員にお茶を振る舞ってくれました。また,お茶をいただいた後は,お手玉や折り紙などをして高齢者のみなさんと交流しました。はじめは緊張している様子を見せていた児童も,次第に緊張がほぐれ,高齢者のみなさんと笑顔を見せながら楽しそうに遊んでいました。
 本日お越しいただいた皆様,どうもありがとうございました。そして,女性会のみなさん,PTAのみなさん,邦楽部・民謡部の指導者のみなさん,本日はどうもありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 ALT
9/19 社会見学(午前)3年
9/21 校内研究会6−2 4校時授業13:30完全下校(6−2のみ14:55完全下校)
9/22 土曜学習「おもしろ理科」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp