京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:112
総数:452842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

みさきの家より2日目13

レクリエーション係によるゲームが始まりました。
みんなで大いに盛り上がりました。

4年生の心が一つになる素晴らしいキャンプファイヤーとなりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより2日目12

夕食の後は,楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
雨が心配されたのでプレイホールで行いました。

火の神から,やさしさの火,協力の火,友情の火をいただき,点火をしました。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

5日は3年生のドッジボール大会でした。
3年生ともなると体格も大きくなってきて,投げるボールも力強く,激しい攻防戦が繰り広げられました。
勝っても負けてもみんなで楽しむことができました。
画像1画像2

みさきの家だより2日目11

画像1
画像2
画像3
 夕食は野外炊事場で食べました。
 トンカツやスパゲティーなど子どもたちの好きなおかずが入っていました。
 とてもよく食べていました。 

ドッチボール大会

画像1
今日は運動委員会が企画したクラス対抗ドッチボールが行われました。
狭いコートで熱い戦いが繰り広げられました。
みんなで楽しく運動して,いい汗をかくことができました。

外国語活動  ALT

画像1画像2
2学期になって初めてのALTの先生との授業がありました。
久しぶりのジョーダン先生にみんな大喜び!
単語の発音やゲームなどをして,楽しみながら学ぶことができました。

みさきの家だより2日目10

画像1
画像2
画像3
 とれた魚は小さな水槽に入れて観察したり触ったりしました。
 とてもうれしそうにじっと眺めていたり、実際に触ってみて、「つるつるや。」「うわー気持ちいいい。」といった声もたくさん耳にしたりしました。
 最後には大きな水槽にいれました。
 海の生き物をとる、触る良い機会になりました。

みさきの家だより2日目9

画像1
画像2
画像3
 みんなの願いがかなうように、力を込めて声を合わせて気合を入れてロープを引きます。そのかいあってか、イシダイ、フグ、カワハギ、カサゴなどの魚やいろいろなカニ、ヤドカリなど結構いろいろな生き物がとれました。
 子どもたちは大喜びでした。

みさきの家だより2日目8

画像1
画像2
画像3
 ジュースを飲んで少し休憩した後、1日目に沈めたかご漁を引き上げる時間になりました。
 さあ、どんな魚や海の生き物が入っているのでしょうか?
 願いを込めて入ってほしい生き物をグループで叫びながらかごのロープを引きました。
 「大漁だ。やったー。」と思いきや入っていたのは、ゴンズイという毒のある魚でした。子どもたちが触らないように一部を除いて海に戻しました。

みさきの家だより2日目7

画像1
画像2
画像3
 グループで協力して山を作ります。とても美しい山には、「校長先生賞」が贈られました。
 2回目は先生も子どもたちに負けじと山づくりに挑戦です。どのグループも先生に負けまいと高く美しい山を作り上げていました。
 その後、トンネルを作ることになりましたが、やはり砂浜の砂では難しかったですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 4年みさきの家2日目 ALT
9/7 4年みさきの家3日目
9/8 ふれあいお茶会
9/10 児童朝会 クラブ活動 たてわり 銀行振替日
9/11 身体計測6年 人権参観・懇談会 夏休み作品展
9/12 なかまの日
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp