京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up110
昨日:79
総数:453252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

2学期スタート!

暑さがなかなかやわらぎませんが,元気いっぱい友達と遊んだり,学習にも頑張って取り組んだりしています。今週から,理科の授業で「ゴムと風のはたらき」の学習が始まりました。初めての実験をする単元でもあり,子ども達はとても張り切っています。「ゴムを長く伸ばすと,遠くに進むと思う。」「短くしたら,あんまり進まなかった。」など,色々と考えて実験する中でゴムのはたらきについて知ることができていました。これからも,楽しみながら学習に取り組んでいければと思います。
画像1
画像2

いけ〜っ!!

画像1
8月30日(木)
今週から運動委員会さんによるドッジボール大会が始まりました。

今日は1年生の試合日。初めての経験ですが,みんな一生懸命ボールを取ったり,相手を当てたりしました。

「やった〜1位や!」というクラスのあれば「残念・・4位や・・。」というクラスもありましたが,こころの底から楽しむことができました。

さあ,次は何にトライしよう!?

おしっこの ひ・み・つ

画像1
8月29日(水)
今日,1年生は身体測定がありました。また,保健室の先生による保健指導もありました。
 
今日のテーマは「おしっこの ひ・み・つ」
最初は「うぇ〜っ」と言っていた人も腎臓でつくられ,実は元々血液だった・・というおしっこのひ・み・つを真剣に聴く姿が見られました。

ぜひ,おうちでもどんなお話を聴いたのか,聞いてみてはいかがでしょうか?

4年 学級活動

 キャンプファイヤーで踊るダンスの練習や、並び方の練習を少ししました。はじめは恥ずかしき様子でしたが、みんなで踊っていると、笑顔がたくさんでてきました。
 今度の木曜日には学年全員で練習します。素敵な思い出になるように、一人一人が盛り上げたり、司会をしたりして頑張っていきます。
画像1

4年 理科

 種から育てているツルレイシを観察しに行きました。とっても大きくなっている様子にみんなびっくりしていました。また、実がたくさんなっていて、緑から黄色に、そして実がはじけている様子に、「なんで?」「この赤いのは何やろう?」「虫に食べられた?」とたくさんの疑問を持つことができていました。これからどうなるのかが、楽しみですね。
画像1

4年 理科

画像1
画像2
 初めて自由研究に取り組んだ子も多かったようですが、上手にまとめることができていました。お家でもご協力ありがとうございました。作品は、教室に展示しています。参観日の際にまたご覧ください。

4年 理科

画像1
画像2
 今年から、全員自由研究に取り組みました。それぞれ頑張って取り組んだ作品を紹介してくれました。班のみんなに話すと、友達も興味津々聞いていました。「すごい!」「おもしろそう!」と夢中になっていました。自由研究に頑張って取り組んだからこそ、説明も上手にできるのだと思います。

4年 国語

画像1
 漢字50問テストを行いました。夏休み中にも頑張っていたようです。みんな集中して取り組んでいました。これからも漢字が難しくなっていきます。こつこつ取り組んで頑張っていきましょう。

未来ミュージアム

画像1画像2画像3
8月28日(火)
2年生は,未来を想像して絵を描きました。

未来には
「魚の車があるかもしれない。」
「宇宙に町があるかもしれない。」など
楽しく想像していました。

4年 学年集会

 夏休みが終わり、授業が始まりました。もうすぐみさきの家ということで、学年集会をしました。協力して楽しい思い出を作っていってほしと思います。しおりを配布しました。毎日使いますので、忘れずに持ってきてください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 おはよう声かけ運動 身体計測4年 委員会活動
9/4 身体計測5年 ALT
9/5 4年みさきの家1日目
9/6 4年みさきの家2日目 ALT
9/7 4年みさきの家3日目
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp