京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:111
総数:452529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

水泳教室

 7月26日(木)
 夏休みに入って,3日目となります。毎日暑い日が続いていますが,午前中のみプールで水泳教室を行っています。
 今日は,1部が初級者水泳教室,2部が低学年・大空学級でした。プールサイドに何度も水を撒いたり,途中で水分補給タイムを設けたりして,熱中症対策をしっかり行いながら進めています。
 子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
 
画像1
画像2

夏休みの予定の変更について

例年にない猛暑が続いております。

保護者の皆様におかれましては,日々子どもたちの健康管理にご留意いただき,ありがとうございます。

さて,明日から夏休みを迎えますが,その期間中の活動において当初の予定より変更させていただいた点がいくつかございます。

詳しくは,本日配布の「夏休み中のプール・運動部活動・校庭開放等について」のプリントや「神川小だより 夏休み号」をご覧ください。右の配布文書「学校だより 夏休み号」でもご覧いただけます。

急な変更となり,申し訳ございませんが,よろしくお願いします。

はじめて尽くしの1日

画像1
7月23日(月)
今日は,1学期最終日。そして,放送による1学期終業式がありました。
1年生にとって初めての1学期終業式でしたが,みんな正しい姿勢で放送で流れてくるお話を聴くことができました。

また,今日は生まれて初めての通知票を担任の先生から受け取りました。
持ち帰った通知票や夏休みの宿題は,必ずお子たちと一緒にご確認ください。

夏休みが終わって,8月27日(月)に全員が笑顔で登校できますように・・。そして,思いっきり夏休みを満喫できますように・・。

4年 終業式

 今日、終業式がありました。暑い中だったので、体育館ではなく、教室で行いました。いつもと違う様子でしたが、しっかり礼をしたり、校歌を歌ったりしました。校長先生のお話などは、座ってスピーカーの方を見ながら聞いていました。
 明日から約1か月の夏休みです。健康に気を付けて、自分の命をしっかり守ってほしいと思います。8月27日(月)に子どもたちの元気な顔を見れることを楽しみにしています。
 4月からこれまで、たくさんのことにご協力いただきありがとうございました。
画像1

セミのふしぎ

画像1
画像2
7月20日(金)
1年生の教室がある南校舎の横には,大きな夏蜜柑の木が生えています。
少し前までアゲハやカラスアゲハが卵を産みにやって来た木ですが,今はセミの抜け殻でび〜っしり覆い尽くされています。

木を見上げながら「セミの抜け殻,むっちゃある!」「大人のセミはどこに行ったのかなぁ?」といった1年生の声が聞こえてきます。
また「家の近くで土が付いた抜け殻を見たよ!」「でも,どうやってセミになるのかなぁ・・。」といった声も聞こえます。

夏の風物詩でもあるセミ。
身近な昆虫でもある“セミ”ですが,たくさんの「?」を秘めています。
自由研究の題材にしてみるのも良いかもしれませんね。

自由研究チャレンジ「植物採集教室」

画像1画像2
 7月20日(金)の放課後,自由研究チャレンジ「植物採集教室」を実施しました。植物採集教室では,実際に神川小学校に生えている植物を採集し,実際に作業しながら植物標本の作り方を学習しました。夏休みの自由研究として「植物採集」にチャレンジすることもできます。今日参加した児童の中から「植物採集」にチャレンジする児童が出てくれば,大変うれしく思います。

とんで うかんで

画像1
画像2
7月18日(木)
今日,1年生は生活科の時間に“しゃぼん玉”で遊びました。気温が高く,とても暑い日だったので,藤棚や体育館裏で取り組むことにしました。

牛乳パックに入ったしゃぼん玉液にストローを浸けて,そ〜っと息を吹き込むととっても綺麗なしゃぼん玉が完成しました。
「思いっきり吹くと小さいのが,いっぱいできた!」「なんで,色が変わるんやろ・・?」といった多くの気付きがあったようです。

食器用洗剤と水(少なめ)があれば,しゃぼん玉液をつくることはできます。おうちの方もぜひ一緒に挑戦してみてください。

ちなみに・・割れないしゃぼん玉をつくることもできます。○○○○をしゃぼん玉液に入れるとできます。
何を入れるのか・・それは夏休みにトライしてみてはいかがでしょう。

猛暑に伴う放課後の運動場遊びの中止について

京都市では,気温が38度を超える猛暑が続いています。気象庁の発表では,今後もこの状況がしばらく続くようです。

そこで,本日7月19日(木)の放課後の運動場での外遊びを中止いたします。子どもたちの熱中症予防に努めてまいりたいと思いますので,ご理解のほどよろしくお願い致します。

※下校時に家に保護者の方が不在という児童,個人懇談会のため学校で保護者の方を待っている児童等につきましては,冷房の効いた教室で過ごすようにいたします。

また,明日20日(金)につきましても,同様の措置とさせていただきます。
23日(月)は,全学年5校時授業でしたが,授業終了後完全下校といたします。

ご家庭におかれましても,お子様の健康状態に十分ご注意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

本日,『猛暑に伴う熱中症への対策について』というプリントを子どもたちが持ち帰りますので,ご覧ください。

どのくらい?

画像1画像2画像3
2年生は算数の学習で
「かさ」をしています。

2年生は,
「1Lって,どれくらいだろう。」
「水筒には,どれだけの水が入っているのだろう。」
「水をはかるのが,楽しい。」と
子どもたちは,量感を学びました。

自由研究チャレンジ「科学教室」

 7月18日(水)の放課後,4年生以上対象の自由研究チャレンジ「科学教室」を実施しました。学習のテーマは,「割れにくいシャボン玉をつくろう」。今回は,「シャボン玉液のみ」「シャボン玉液に少量のガムシロップを加えたもの」「シャボン玉液に1個分のガムシロップを加えたもの」の3種類の液体をつくり,それぞれのシャボン玉液の割れ方の違いを調べました。中には,10分以上も割れないシャボン玉もあり,子ども達は楽しんで実験をしていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 自由研究相談会9:00〜10:30
8/2 図書館開館9:00〜10:00
8/3 図書館開館9:00〜10:00 自由研究相談会9:00〜10:30
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp