京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:113
総数:453117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

学校経営全体構想図

学校沿革史

明治  5年(1872) 学校創立(校舎はお寺等を使用)
    9年(1876) 現在地に移転,神川小学校と称す
   19年(1886) 神川尋常小学校(4年制の学校)となる
昭和  9年(1934) 室戸台風により校舎大破
   16年(1941) 神川国民学校となる
   22年(1947) 学校教育法施行
             組合立神川小学校となる
   25年(1950) ジェーン台風で校舎に被害
             京都市に編入,京都市立神川小学校となる
   28年(1953) 北校舎4教室落成
   36年(1961) ブロック塀と鉄製の校門完成
   43年(1968) プール完成
             北運動場(現在の運動場)完成
   53年(1978) 神川中学校・羽束師小学校開校
             本校新体育館竣工
   54年(1979) 本館竣工により,本校校舎がほぼ現在の
             配置になる
   57年(1982) 新給食室・別館完成(増築完了)
   59年(1984) 校内下水道完成
平成  元年(1989) 分校建設促進委員会発足(32学級)
    4年(1992) 久我の杜小学校開校
    9年(1997) コンピュータ導入
   10年(1998) 運動場東側に新プール完成  8月
             旧プール跡地にミニ運動場(神川パーク)
             完成  9月
   11年(1999) ことばときこえの教室新設  4月
   12年(2000) 神川北児童館開所式  4月
   14年(2002) 創立130周年記念事業(航空写真撮影等)
   15年(2003) 算数科を研究教科にし,研究発表会を開く
   16年(2004) 算数科2年次,研究発表会を開く
             学校二期制開始
   17年(2005) みやこ学校創生事業指定を受け,
             算数科研究発表会を開く
   18年(2006) みやこ学校創生事業指定2年次
             北・中校舎耐震工事
             普通教室冷房化事業 校内LAN導入
   19年(2007) みやこ学校創生事業指定3年次
             国語科研究発表会を開く
             図書館改装,第2図書館新設
   20年(2008) 京都府学校図書館研究大会を開く
   21年(2009) 文部科学省「コミュニティスクール
             推進事業」の指定を受け,
             国語科研究発表会を開く
   23年(2011) 新校舎増築工事完了・北門改修工事完了
   24年(2012) 創立140周年記念事業(航空写真撮影等)
             支部自主研究発表会(算数科)を開く
   26年(2014) 支部自主研究発表会(算数科)を開く
   27年(2015) 北門・正門・南門・プールに防犯カメラを
             新調
   30年(2018) 創立146年目を迎える

入学式

 着任式・始業式に続き,10:30からは入学式を挙行しました。
 少し肌寒い日となりましたが,新1年生は寒さに負けずに元気いっぱい笑顔いっぱい。大変晴れやかな入学式となりました。
 明日から,本格的に学校生活が始まります。少しずつ学校生活に慣れ,毎日楽しく登校してきてくれることを願っています。
 新1年生のみなさん,入学おめでとう!そして,ようこそ神川小学校へ!!
画像1

着任式・始業式

 4月9日(月)に,着任式・始業式を行いました。
 着任式では,15名の教職員を迎えました。大勢の新着任の教職員を前に,子どもたちは,「どんな先生かな?」と期待の眼差しを向けていました。全校児童の元気な校歌の歌声を聴いてから,着任者を代表して上西先生からあいさつがありました。その後児童代表として6年生が「お迎えの言葉」を言ってくれました。
 始業式では校長先生から学校教育目標「自ら学び 健康で 心豊かな子の育成」と目指す子ども像が発表されました。
【か】かがやく子
【み】みんなで力を合わせる子
【か】感謝と思いやりの心をもつ子
【わ】わかった,できたを目指す子
昨年度も子ども達に伝えていましたので,覚えている子もたくさんいました。今年度も神川小学校のみんなで,目指す子ども像の実現に向けて取り組んでいきたいと思います。その後は教職員紹介があり,担任が発表されると歓声や時には拍手も起こっていました。
 教職員一同,今年度も「子どもたちが毎日行きたくなる学校」を目指し,頑張っていきたいと思います!保護者の皆様,地域の皆様には,本校教育への変わらぬご支援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

4年 新しい学年になりました!

画像1
画像2
 今日からいよいよ4年生がスタートしました。「誰と一緒かな・・・?」「どんな先生かな・・・?」わくわく、どきどき!!今日は、じっくりお話できなかったけれど、明日から子どもたちとお話しできることを楽しみにしています。笑顔いっぱいの素敵な4年生にしていきましょう。
1年間どうぞよろしくおねがいします。

平成30年度が始まりました

画像1画像2
 桜が満開となり,校庭には色とりどりの春の草花が子どもたちの新たな門出を祝福するかのように美しく咲き誇っています。
 4月は新しい出会いの季節です。新しい教職員を迎え,新たな教職員体制で今年度の取組が始まりました。
 教職員一同,神川小学校の子どもたちのために尽力してまいります。昨年度に引き続き,今年度もご家庭や地域の皆様方の絶大なるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 いつも神川小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。今年度も,学校の様子やお知らせなど,常に新しい情報を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 ○平成30年度 着任式・始業式:4月9日(月) 8:40〜
    ※新2〜6年生は,いつも通りの時刻に集団登校してください。

 ○平成30年度 入学式:4月9日(月) 10:30〜
    
 なお,前年度までの記事につきましては,ホームページ左下の「過去の記事」,または右上の「カレンダー」からご覧いただくことができます。

                  神川小学校 校長 松本 威雄
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 着任式・始業式・入学式
4/11 身体計測6年
4/12 身体計測5年
4/13 身体計測4年 給食開始
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp