京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:111
総数:453322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

桜 満開

画像1
画像2
 3月30日(金)
 例年にないあたたかい日が続き,校庭の桜も満開です。
 平成29年度,地域の皆様,保護者の皆様には,本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 春休みは4月8日(日)までです。
 4月9日(月)教職員着任式・始業式の後,入学式を午前10時30分より本校体育館で行います。

教職員離任式

 3月29日(木)午前9時から教職員離任式を行いました。
 神川小学校の子ども達のために尽力いただいた16人というたくさんの教職員がこの度の人事異動で,退職・異動されることになりました。
 地域の方やPTA役員・保護者の皆様にも多数ご参列いただき,ありがとうございました。離任される教職員の皆さんの新しい場でのご健勝とご活躍を祈念いたします。
 
画像1
画像2
画像3

平成29年度 卒業式

3月22日(木)「卒業証書授与式」を挙行いたしました。卒業証書を128名に手渡すことができました。小学校での思い出を胸に卒業していった6年生。これからも自分らしく輝いていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

いつも ありがとう

画像1
画像2
画像3
3月23日(金)
今日は,修了式。ですが,飼育小屋に暮らすカイウサギとヒメウズラたちにとってはいつもと変わらぬ日常です。

そんな今日も5年生の飼育委員さんたちがせっせとお世話をしていました。しかも,卒業証書授与式があった昨日もせっせとお世話をしていました。
本当にありがとうございます!
「ありがとう!」とヒトのようにお話しはしてくれませんが,きっと動物たちそれぞれがこころの中で思っていることでしょう。

春休みも・・来年度の委員会が始まるまでの期間,お世話をお願いしますね。

平成29年度修了式

大きく成長したこの一年間。校長先生からは,学年毎にみなさんの頑張りをお話していただきました。春休みは,次年度に向けて準備をする期間です。しっかりこの一年間を振り返り,元気いっぱい力いっぱい新しい学年のスタートに備えてほしいです。保護者の皆様,地域の皆様には一年間多大なご協力・ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さあ,5年生へ!

画像1
3月23日(金)
今日は平成29年度修了式がありました。そして,待ちに待った(?)4年生後期分の通知票を担任の先生から受け取りました。
ぜひ,通知票はおうちの方とお子たちが一緒に見てください。

4年生のみなさん,この1年間はいかがでしたか?
4月からは5年生!どんな日々が待っているのでしょうか・・?
そして,4年生以上に何事にもトライする姿を期待しています。

明日からは春休みです。5年生になることを迎えるにあたって「持ち物」「学習」「こころ」の準備をしっかりしておきましょうね。

保護者の皆様,1年間いろいろな面でご協力・ご支援いただきありがとうございました!!

大好評 プリプリ中華いため

 3月20日(火)の献立は,ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,とうふと青菜のスープでした。

 今年度最後の給食には,子どもたちが大好きなプリプリ中華いための登場です。こんにゃくやうずら卵などプリプリとした食感がおいしい献立です。
 クラスを覗くと,にっこり笑顔でおいしそうに食べていました。
 給食が終わった後は,何人もの子どもたちが,「おいしかったです!」「給食ありがとうございました」「給食大好きです」と声をかけてくれました。6年生の中には,プリプリ中華いための歌を作って歌っている子もいました!

 毎日心をこめて作った給食が,子どもたちの心にちゃんと届いたんだなぁとうれしくなりました。6年生は,小学校生活最後の給食。神川小学校の味を忘れないでね。
画像1
画像2

お別れ会・・・

画像1
画像2
画像3
3月20日(火)の5校時,6年生のお別れ会をしました。
今まで大空学級を支えてくれた仲間の旅立ちは悲しいことではありますが,新しい門出ということでとても喜ばしいことでもあります。みんなが今までの感謝の気持ちを伝え,とても素晴らしい会になりました。

楽しかったね 1年生

画像1
3月20日(火)

1年生、今のクラスで食べる最後の給食。
楽しくたくさんお話をしながら
おいしくいただきました。

楽しそうに食べてる姿を見てると,
なんだか寂しさと嬉しさが
込み上げてきました。

心をこめて 手作りのカレー

 3月19日(月)の給食は,麦ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテーでした。

 毎週月曜日には,一週間分の給食の献立を給食室に掲示しています。今朝もはりかえていると,ちょうど6年生が通りかかり,献立を見てみんな「やったー」と嬉しそうにしていました。

 ルーから手作りの愛情いっぱいのカレーは,人気メニューの一つです。6年生にとっては,小学校生活最後のカレーです。この味が思い出になるように,おいしそうに食べる様子を想像しながら,ひとつひとつの作業を丁寧に作りました。

 どのクラスも空っぽになってかえってきて,おいしく食べてくれたんだなぁと調理員と一緒に喜んでいました。今年度の給食もあと一日。最後まで心をこめて作ります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp