京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:111
総数:453265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

君は何をクリエイトする??

画像1
画像2
1月31日(水)
4年生は図画工作科で「ギコギコクリエーター」の単元がスタートしました。
板を両刃のこぎりで切り,作品を創り上げる・・。4年生にとっては,生まれて初めての経験です。

そこでまず,練習として紙を板に見立てて切ると,どのようになるのか・・を体験しました。
様子を観ていると「う〜ん,なかなか難しい・・けど面白いかも・・。」と感じたようです。

さあ,それが終われば板に実線を・・。さあ,どのような作品が出来上がるのでしょうか?
お楽しみに!

これぞ,学校での学習!

画像1
画像2
1月31日(水)
4年生は理科の学習で「すがたをかえる水」の単元に取り組んでいます。

今日は先日,実験した内容を整理するために水温の変化を“折れ線グラフ”に表しました。
「あ,ちょっと前に算数で書いた!」「あ,けっこう便利かも・・。」といった声が聞こえてきました。

他の教科で学習した内容をまた,他の教科で生かす・・。
これこそ,学校での学習の“よさ”ですね!

大空 誕生日会!!

1月30日(火),大空学級で1月の誕生日会をしました。
今年度最後の誕生日会で,みんな各々の思いを伝えていました。とても,いい誕生日会だったと思います。また,身体測定もあり,みんな成長していました。保健指導もあり,今回はマスクの使い方についてしっかり学んでいました!!
画像1
画像2
画像3

2年生,最後の身体測定

画像1画像2
2年生,最後の身体測定がありました。
身長・体重を測る前に,養護の先生から,
「正しいしせい」についてのお話を聞きました。

勉強する時も,食事をする時にも
「ぐー・ぺた・ぴん」の合言葉で,
正しい姿勢を心がけていきましょう。

身長・体重を測る時には,
一回り大きくなったことを数字で見ると驚いている子もいました。
1年前の自分から成長したところを見つけていきましょう。

クラブ見学

今日はクラブ見学でした。

4年生から始まるクラブでは,どんなことをするのか順番に見て回りました。

どんなことをするのか興味をもって,見学してくれていました。
画像1
画像2
画像3

水のフ・シ・ギ

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)
4年生の理科の学習で「すがたをかえる水」の単元が始まりました。

今日は,ガスコンロで水をとにかく温めてみようということで水を決められた時間,温めました。
実験を進めるうちに「え,なんで泡が出てくるんやろ・・?」「あれ?96度から上がらなくなったけど・・。」といったたくさんの“不思議”が出てきたようです。

さあ,その不思議について考えてみましょう。レッツ リサーチ!

熱き戦い

画像1
画像2
画像3
1月26日(金)
今日の中間休みに運動委員会主催の「王様ドッジボール大会」がありました。

これまで前期ドッジボール大会やドッジボール大会みさきの家カップで熱き戦いを繰り広げた4年生。
今日も熱き戦いを見せてくれました!

試合後,お互いに「こんなところが良かったね!」「ボール投げるの早くなったなぁ。」といった声をかけあっている姿が見られました。

4年生のみなさん,ナイストライ!

伝記を読んで,自分の生き方について考えよう

 「百年後のふるさとを守る」を読んで,自分の生き方について考える学習をしています。伝記に登場している人物の業績を知り,自分自身のものの見方や考え方と比べながらペアやグループで話し合っています。これからもたくさんの伝記に触れて,いろいろなことを感じて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

書きぞめ

 5年生は書写の学習で「書きぞめ」を行いました。文字の大きさや組み立て方,行の中心に気をつけて書きました。最後まで丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

さむくても がんばってます

画像1画像2画像3
1月26日(金)
朝から雪がちらつくここ2日間。
1年生は,運動場で体育。

「かけあしとび,できる。」
「50回跳べる。」
「こんな跳び方もできる。」と

できる技や初めてする技を練習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp