京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:79
総数:453164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

新しい年の始まり

 新年あけましておめでとうございます
 地域の皆様,保護者の皆様,旧年中は本校教育にご支援・ご協力を賜りありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 今日は仕事始め。校内を見て回りました。正門入った所の花壇には,ナンテンの木が赤い実をたくさんつけています。ウサギのシロやココアも冬休み中お世話に来てくれた飼育委員会の子どもたちのおかげで元気にしています。
  
 後期の後半は1月9日(火)スタートです。給食も始まります。子どもたちが元気に登校してくれるのが楽しみです。

                      学校長  松本 威雄
画像1
画像2

もうすぐ・・・

画像1
1月4日(木)
4年生の皆さん,明けましておめでとうございます。
残り数日で冬休みが終わりますが,小学校生活4回目の冬休みはいかがでしたか?
宿題やプレジョイントプログラムにむけての学習もバッチリですよね?(「バッチリ!」という声が聞こえてきてほしいものですが・・)

1月9日,4年生全員が元気に登校できますように・・。

始動です!

画像1画像2
あけましておめでとうございます。
新年がスタートしました。運動場では,元気に走る子ども達の姿!
今年も力いっぱい頑張っています。

明日から冬休み

 12月23日から17日間の冬休みに入ります。
 今日放送での朝会で,子どもたちにも話しましたが,「事故に気をつけて,安全に過ごすこと」「計画的に勉強すること」「お手伝いをがんばること」の3つを意識して,充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへの声かけや見守りをよろしくお願いいたします。
 平成29年(2017年)が間もなく終わります。この一年,本校教育に何かとご支援ご協力いただき,ありがとうございました。皆さん,どうぞよいお年をお迎えください。平成30年もよろしくお願いいたします。
 新年は,1月9日(火)より授業が再開します。給食も始まります。子どもたちが元気に笑顔で登校する姿を楽しみにしています。

                 校長  松本 威雄
 
 



よい お年を

画像1
12月22日(金)
今日は,後期前半最後の日。そして,2017年最後の登校日でした。各クラスともに今日は,お楽しみ会をして大いに盛り上がり,今年一年を振り返ることができました。

4年生は,冬休みが明けるとプレジョイントプログラムが待ち受けています。
皆さん,冬休み中に家庭学習を通してしっかりと対策を練っておきましょう。
自主勉強や冬休みの宿題等を通して,きっと,自分の弱点が見つかるはずです。

1月9日,124名が何事もなくきっちりと揃うことができますように・・。

それでは,よいお年を!

今年もよくがんばりました!!

画像1
画像2
12月22日(金)のこの日は,年内最後の授業日でした。
今年もたくさん子どもたちの成長する姿を見ることができ,とてもうれしく思います。
今日は,一年間がんばったことをみんなで振り返りました。お互いのがんばったことをたくさん共有できたかなと思います。また,12月のお誕生日会も行い,この日のために作った誕生日カードをプレゼントしました。とても和やかな雰囲気でした。

新しい献立 いためなます

12月22日(金)の給食は,玄米ごはん,牛乳,親子煮,いためなますでした。

 なますは,野菜などを細くきり,酢を基本とした調味料で和えた料理です。給食では,だいこん,にんじん,ひじき,油あげ,れんこん,うち豆を入れた具だくさんのなますにしました。食材の食感がたのしく,親子煮とも相性がよかったです。

 いよいよ明日から冬休みです。休みの間も食生活に気をつけて元気に楽しい冬休みをすごしてほしいです。また1月に元気で笑顔いっぱいの姿を楽しみにしています!
画像1
画像2

「来た時よりも美しく」・・学校では??

画像1
画像2
12月21日(木)
図画工作科で版画の学習を進める4年生。チャイムが鳴ると,後片づけです。

机の木屑も・・床に落ちてしまった木屑も・・素手で集めています。しかも,使った滑り止めシートは,きちんと向きを整えています。

さすが,4年生!宿泊学習を経験したからこその力かもしれませんね。
ナイス トライ!

目指すは,滝平二郎??

画像1
画像2
12月21日(木)
滝平次郎という人物をご存知でしょうか。4年生のみんながちょうど1年前に国語科で学習した「モチモチの木」の挿絵を彫った版画家です。

さて,滝平次郎さんに負けないくらい一生懸命,4年生は作品づくりを進めています。人生初の彫刻刀ということもあってか「難しいなぁ・・」「でも,面白いかも・・」という心の声がちらほら漏れています。

さあ,どんな作品に仕上がるのでしょうか・・。こうご期待!

たのしく うつして

画像1
画像2
図画工作では,「たのしく うつして」をしています。
紙版を作っています。

動物や人物をパーツごとに切って,組み合わせていきます。
顔を傾けたり,手をあげたり,踊ったり・・・などと
動きを考えていました。

一つひとつ丁寧に作っています。
版画になるのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp