京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up107
昨日:79
総数:453249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ボールけりゲーム

画像1
画像2
2年生ではボールけりゲームの学習をしています。

以前よりもパスが速くなったり,ゴールが決められたり・・・
と子どもたちも自分たちの成長を感じられたようです。

今日は作戦会議をしている様子です。
地面にコートを書いて話しているグループやパスのコツを教えているグループなど
グループごとに話し合っていました。

フェルトペンで書きました。

画像1画像2
書写の学習では,「元気な子」とフェルトペンで書きました。

「意外と難しいな。」
「次はもっと大きく書くぞ!!」
という声がちらほら・・・

教室がとても静かで,集中して書いていました。



ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
図画工作科の「ひかりのプレゼント」の学習では,
卵パックや透明なパックを塗ったり,透明なテープを使って,
作品を作りました。
今日は曇りなので,作品を試すことはできませんでしたが,
天気の良い日にどんな色や形の光ができるか楽しみです。

とにかく笑えば・・・

画像1
11月22日(水)
4年生は今日,体重測定がありました。その前に養護教諭の先生によるお話を聴いて,学習しました。
お話のテーマは「ストレスを溜めないためには・・」。

ストレスを溜めない方法の一つとして,最も有効的なものは“笑うこと”だそうです。
実際にガン治癒や循環器疾患の治療にも“笑うこと”は,用いられているそうです。

さあ,おうちの人もご一緒に笑いましょう!!

全粒粉パンが仲間入り♪と手作りの肉だんご♪

 11月21日(火)の給食は,全粒粉パン,牛乳,肉だんごのスープ煮,じゃがいものピリカラいためでした。

 給食に新しいパンが仲間入りしました!全粒粉とは,小麦を表皮ごと粉にしたものです。通常の小麦粉より,食物繊維,鉄分,ビタミンB群が豊富です。表皮の小さな粒が残っているのが特徴です。
 「ごまかな?」「ぜんりゅうふんってなに?」と興味深々でした。もちもちとした食感で,「おいしい!」と子どもたちや教職員にも好評でした。これからも出てくるので楽しみにしていてほしいです。

 肉だんごのスープ煮も大人気でした。肉だんごは,調理員さんの手作りです。800人分のひき肉を練って,一つ一つ心をこめて丸めてくださいました。
 おかわりも仲良く分け合ってからっぽになりました!手作りの優しい味わいを感じながらおいしくいただきました。
画像1
画像2

書写 『にじ』

ひらがなの筆使いに気をつけて書きました。

平仮名は丸みをもって書いたり,穂先の動きを考えて書いたりしました。

丁寧に作品を仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

砂糖は6個まで

画像1
画像2
11月21日(火)
先週と今週,4年生は栄養教諭の久保田先生による『食の指導』を受けています。
今回のテーマは・・・“おやつ”についてです。

普段何気なく口にしているおやつ。しかし,選び方や食べ方を間違ってしまうと小学生の間に生活習慣病にかかったり,ひどい虫歯になったりします。

1日に摂る砂糖の量で最もベストなのは,角砂糖6個分。さあ,今日から食生活を見直しませんか?
レッツ トライ!

のってみたいな いきたいな

画像1画像2画像3
1年生は,乗ってみたい生き物・乗り物
行ってみたい場所をクレパスや絵の具を使って
表現しました。

中には,「恐竜に乗ってみたいな。」
    「生き物の背中に乗ってみたいな。」
    「海の中に行ってみたいな。」と
想像を膨らませていました。

はじめての とけい

画像1画像2画像3
11月中旬から1年生は,時計の学習を初めています。

初めて出会う学習用時計を動かし
「短い針と長い針が一緒に動く!」
「短い針は遅くて,長い針は速い!」
「数字がたくさんある!」など
驚きと発見がいっぱいでした。


図書室で本を読みました。

画像1画像2画像3
図書室で本を読みました。
今日はゆっくり,本を読むことができました。

みんな静かに読むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 就学時健康診断
11/25 神中部活動体験
11/27 クラブ(卒業アルバム撮影) 体重測定3年 二次振替日
11/28 避難訓練 体重測定2年
11/29 体重測定1年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp