京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:79
総数:453180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科の学習で,調理実習を行いました。今回は味噌汁を作りました。煮干しで出汁をとるところから調理し,出来上がった味噌汁の味は,子どもたちが予想していた以上に美味しかったようです。今回の学習を生かして,また,味噌汁作りに挑戦して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

Go! Go!神川防災レンジャー

 24日(火),総合的な学習の時間に,台風で水位の上がった桂川を見に行きました。濁った水の色や流れる速さなどを見て,普段の桂川の様子との違いにとても驚いていました。これからの学習に活用して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

水よう液の性質

画像1
画像2
画像3
塩酸,炭酸水,食塩水,石灰水。どれがどの水溶液かを探るために,計画を立てて実験を行いました。

目で・・鼻で・・耳で・・見学しました その4

画像1
画像2
画像3
リサイクルセンターを去る時,4年生の何人かがあることに気付きました。

「あれ・・道が光ってる・・!?」
どれどれ・・?と思い,見てみるとキラッとした小さな粒がアスファルトに交じっています。
実はこれ,元々ガラスや空き瓶だったもので道路の舗装材としてリサイクルされているとのことでした。
目で・・鼻で・・耳で・・そして手と心で見学することができた4年生でした。

その後は,横大路公園で昼食です。
朝早くからお弁当・水筒の準備をしていただいたお家の方々,ありがとうございました

目で・・鼻で・・耳で・・見学しました その3

画像1
画像2
画像3
横大路学園・リサイクルセンターは,ごみのリサイクル方法だけでなく,いろいろな事を教えてくれました。

家庭でごみを減らすために何かを取り組むのは,なかなか面倒な事かもしれません・・。余計なものを買い過ぎないように・・分かっているけど,なかなか難しいものです。

しかし,一人一人がちょっとしたことを頑張ると私たちが暮らす地球のため,共に暮らす地球の仲間たちのために役立てられるのではないでしょうか。

また,私たちの暮らしを支えるためにたくさんの人々が関わり,働いておられることも学ぶこともできたのではないでしょうか。

目で・・鼻で・・耳で・・見学しました その2

画像1
画像2
画像3
横大路学園では,プラスチック製容器包装がリサイクルされるまでの過程を,リサイクルセンターではペットボトルやびん,缶がリサイクルされるまでの過程を見学しました。(写真の様子はリサイクルセンターでの様子です)

リサイクルセンターにやって来るパッカー車がごみを下す作業や巨大なクレーンでごみをまとめる作業はなかなか観れないものです。
「うわぁ,すごいな・・・」
その後の言葉が出てこないくらいに圧倒されている4年生でした。

目で・・鼻で・・耳で・・見学しました その1

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)
4年生は,社会科の学習で「くらしとごみ」に取り組んでいます。
そして今日,学習内容の中身を深めるため,伏見区横大路にある南部資源リサイクルセンターと京都市横大路学園の見学に行きました。

最初に1・2組がリサイクルセンターへ,3・4組が横大路学園へ見学に行きました。(写真は横大路学園での様子です)

普段,お家から出されるゴミ袋ですが,こんなに高く積まれるとなかなかの圧巻ものです。
プラスチックごみがコンベアーを進む様子や職員さんが手作業で分別されている様子を観て,言葉にならないくらい驚く4年生でした。

雨でも 楽しかったよ

画像1画像2画像3
10月25日(水)
秋の遠足が,天候と自然の状態で
延期が決まりました。

学校に来た子どもたちは,
残念そうな顔でしたが,
学校の中でも楽しいことがたくさんあった1日でした。

楽しかったお弁当タイム
体育館で1年生みんなで食べました。

怒っているのではありません

画像1
10月25日(水)
おや,みんな,口を尖らせていますね。しかし,怒っているのではありません。

これは,ハートフルコンサートにむけた合唱練習での一コマで「この星に生まれて」の上パートにある「Uh〜♪」の部分を歌っている真っ最中です。

今日から合唱練習が上パートと下パートに分かれて練習が始まりました。

日々,頑張っている4年生です。ナイス トライ!

明日は何の日?

画像1
10月25日(水)
中間休み,4年生の廊下から「先生,パッカー車が走ってるー!」という声が聞こえてきました。

4年生は社会科で「くらしとごみ」を学習しています。そして,学習内容を更に深めるために明日26日に南部資源リサイクルセンターと横大路学園に行きます。

4年生の皆さん,お弁当に水筒,雨具・・そして“学習する気持ち”と“見学のポイント”を忘れずに登校しましょう!(集団登校で登校します)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 クラブ
11/1 5年社会見学 1年遠足予備日
11/2 校内研究会 再検尿
11/3 文化の日
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp