京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up220
昨日:229
総数:450450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

いよいよ運動会

運動会に向けて,今まで練習をがんばってきました。

だんだんと踊りもよくなってきました。

明日は素敵な演技を見せてほしいと思います。

ぜひ子どもたちのがんばりを見に来てください♪
画像1
画像2
画像3

もえろよ もえろ

画像1
画像2
画像3
9月29日(金)
4年生は理科の学習で「わたしたちの理科室」を取り組んでいます。

今日は理科室でマッチに火をつけ,アルコールランプを点火させました。
初めてマッチに火をつけた人もいたようで,こわごわながらも成功させることが出来ました。

みさきの家では野外炊事やキャンプファイヤーなどで使います。
危険性を知って,安全に使いましょう!

あと2日・・!

画像1
画像2
画像3
9月28日(木)
いよいよ,運動会まであと3日となりました。日々,アツい気持ちをもって運動会にむけて練習に取り組んでいます。

そんなアツい気持ちを常に持ち続けているのでしょうか?日々の自主勉強に「タイヤ引き」や「台風の目」などの作戦を書いてくる人がちらほら出てきました。

そんなアツい気持ちとひたむきなこころを先生たちは応援しています!
ファイトだ,4年生!

組体操へ向けての確認4

画像1
画像2
いよいよ明後日は本番です。あと1日,悔いを残さないように仕上げをしてほしいと思います。

組体操へ向けての確認3

画像1
画像2
始めは全くできなかった技も,友達と協力することで出来るようになりました。

組体操へ向けての確認2

画像1
画像2
何度も繰り返し練習する中で,自信をつけていっています。

組体操へ向けての確認1

画像1
画像2
自分たちが不安な技の完成度を高めるために,友だちと協力し合いながら何度も確認しています。

掃除しなきゃ!!

画像1画像2画像3
今日は木曜校時で,簡単清掃でした。
なので,放課後の廊下は砂で真っ白でした。

各クラスで帰りのあいさつの後,
子どもたちが進んで掃除していました。

自分たちで使っている廊下を一生懸命掃いていました。
廊下・階段・入口など気がついたところを掃除してくれていました。

終わった後は笑顔で,
「きれいになってよかった!!」
「みんな気がつくかな?」
と話していました。

自分たちで気がついて,行動してくれるのはうれしいですね!!

毎年恒例の・・

画像1
画像2
9月28日(木)
4年生は図画工作の学習で「お話を絵にしよう」に取り組んでいます。

なかなか難しいお話もあって苦戦している様子ではありますが,ひとりひとり一生懸命トライしています。

4クラスとも異なったお話をもとに絵を描いているのですが・・どのような作品になるのでしょうか?
こうご期待!

実は・・・

画像1
画像2
9月28日(木)
4年生は音楽の学習で唱歌「とんび」を歌いました。

1番も2番も歌詞がそっくりなこの曲ですが,どこがどのように違うのでしょうか・・?
じっくりと歌詞を読んで違いを比較しました。
歌詞を読んでみて「え,2番って鳥が言ってるん!?」「1番は人間の言葉かなぁ」といった声が聞こえてきました。

ちなみに“とんび”という名前でお馴染みの猛禽類の鳥ですが,正しくは“トビ”です。
桂川や鴨川等で実際に見ることが出来ますので,機会があれば見てみてはいかがでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp